見出し画像

挫折したけどメモだけ記録 『グリーン・トランスフォーメーション戦略』

リスキリングの本で、GXに興味を持った。
図書館でGXで検索し、本書が出てきたので借りてみました。

しかし。
一般の人向けに書かれた本ではない感じで、苦戦に苦戦を重ね、ついに挫折。
あと、電車の中で本を読むことが多い私にとっては、MOOKも読み進みにくいポイントでした…。

ですが、読んだ中で学んだことをメモしておきます。

GXとは

GXとはグリーントランスフォーメーションのことで、co2排出を実質ゼロにするカーボンニュートラルとモノやエネルギーの資源循環(サーキュラーエコノミー)を両輪となる経済社会システムに移行することを指す。

そして、サーキュラーエコノミーとは

新規の天然資源を採取せず、既存資源(リサイクル)のみで生産され、長くモノを利用し続ける循環型の経済システム

グリーントランスフォーメーション戦略32頁

欧州で先行している考え方で、リデュース・リユース・リサイクルの3Rに、再利用しやすいモノを作ったり、シェアリングをしたり、といったもの。

修理する権利の採択もこの考えに基づく。

この辺りで挫折しました。
とりあえず、
キーワードは「脱炭素(カーボンニュートラル)」と「資源循環(サーキュラーエコノミー)」
ということで、今後はそのキーワードを参考に学びを広げてみたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?