見出し画像

0→1

この夏はとても忙しくさせていただいておりました。

まずひとつ、50席ほどのcafeの新規オープンを請け負いました。受注内容は以下の通り

・メニュー考案
・レシピ開発
・リクルートサポート
・従業員マニュアル作成と指導
・開業準備サポート
・オープンサポート
・SNS始動サポート
・オープン後アフターサポート

これらを約半年の期間かけて今夏のオープンにむけて動いていました。

このレベルの規模のカフェ開業は地元でもかなり久々で、自身も新規開業は数年ぶりとなるものでした。

物件選定はすでに決まっていたので、内装解体開始のころから下見をし店舗イメージや周辺のリサーチに乗り出したのが3月頃。

周囲は人口も少なく、「田舎」と言われるエリア。

さて、どうして行こうか。

この頃の記録を徐々に書き記していきたいと思います。

タイトルにもある通り、0→1。

無いところに作る。無いものを作る。無いところに集める。これが一つテーマとなりました。

そしてこの0→1は今後の土台づくりであり、1を生み出すことでどんどん膨れ上がる期待と理想と不満。

この期間のエピソードはシリーズ化していくので、飲食業を開業したい方へ少しでも参考になればと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?