見出し画像

価値観と言い回し

私と夫 家庭環境が全く違う
考え方 行動も違う
だからたまにすれ違いになる

大抵私が謝って終わる
95%くらい夫がすることは合ってると思っているし
トラウマもあるからすぐ謝る

私は感情論で深読みせず人をすぐ信じる 舌っ足らず
夫は論理的で深読みしすぎ 結論だけ言う
これだと私が何をいわんとしてるいのかわからない
夫の方もしかりだ

昨日は私がカットなってすぐにクールダウンした
なぜそんなことを言うのか聞いてみた

夫には夫の考え方 結果を出すまでの過程があった
聞いてみると納得 
あぁ確かにそうだな

価値観が違うだけで見る世界も変わるんだから 
話してみて人の意見聞くのって重要だななんて
改めて思った

ごめんなさい  
そう言えば事は簡単ですむ
だけど謝らず話し合うことで分かりあえることはある

相手の考えを聞いてさらに知れるのは楽しい
自分の知見も広がる

価値観が違うから 言葉が足りないから
たまに話し合うことは必要

夫の話を理解したら向こうも理解してくれた
価値観が違う 言ってる意味が分からない
それだけでいがみ合うのはもったいない時間だ
一方が悪いことも もちろんあるが
大抵お互いに何か問題がある

疲れても良いから話し合う
そっちの方がずっと有意義
非を認め合い 相手を尊重する 
時に相手の間違えを 理由や言い回しを工夫して言う
好きで大切な相手だからこそ 
たまに衝突することも必要だ

逃げてばかり 謝ってばかりいるのはやめにしよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?