【過去編3】ポケカで遊んだ話

ひょうがです。

前回、今回とやや話は逸れているので更新期間を短くしてお届けしております。
今回は身内ドラフト大会から身内モダン大会の間に、自宅で夫と遊んだ話になります。


(前回のおさらい)

私の過去編 ではない。


どういうことか、と言われると
そういうことです、と返さざるを得ない

スミマセン


1.どういうカードゲームが好きなのかという話

今現在から遡ること数か月前、
夫と『どういうカードゲームが好きなのか』という話をしていました。

私は以前の記事で言った通り、見た目が(私にとって)良いカードという前提があってこそやる気がでるタイプです。
逆を言えば、対戦やルールが面白くても見た目が好みではないとモチベが続かずやらなくなるということです。MTG楽しそうだからとやったとて、好みのカード見つけられずやらなくなったらもったいないなと思っていました。これが安易にMTGやろ!と出来なかった理由でもあります。


これを話したところ…

「ポケカはどうなの?見た目可愛いよね」

いい質問ですねキリッ
実は小さい頃にやったこと?あるんです
(以前の記事にも書きましたね)


「一緒にカードやるってなったらポケカはどう?」

おぉ…なるほどぉ…
いいね!!!!!


「じゃあポケカやってみるかスタートデッキあるみたいだし」

となったのです。


2.Vスタートデッキを手に入れる

話をした後日、夫が仕事帰りにカードショップへデッキを買いに行ってくれました。ショップへ行った夫からLINEに入ってきて、以下のデッキがあるがどれにするか、と聞かれました。

・ピカチュウ 雷デッキ
・ミュウ 超デッキ
・イーブイ 無色デッキ(だったか記憶は定かではない)

Vスタートデッキ

で悩むなぁって言ったのか、そもそもデッキがあまりなかったのかは覚えていないですが…ピカチュウとミュウで絞り切れず、「両方買うから好きな方選べばいいよ」と買ってきてくれたのでした。


悩んだものの、

見た目の好みでミュウを選び

対戦を始めるだったのだァ


3.ピカチュウ vs ミュウ

さぁいよいよ始まりました。
Vスタートデッキを使った対戦。

今回の対戦の実況はひょうが。
解説はひょうがさんでお送りいたします。よろしくお願いします。
「はい。よろしくお願いします。」


私さんはミュウデッキですね。

おたがいのバトルポケモンについているエネルギーの数だけダメージが上がるミュウVのワザ、「エックスボール」が強力です。ふうせんやエネルギーつけかえを使いながら、自分の場のポケモンやエネルギーを巧みに操って、相手を翻弄することができるデッキです。

Vスタートデッキ | ポケモンカードゲーム公式ホームページ「トレーナズサイト」

「そもそも私さんはカードゲーム初心者なので、ルールや立ち振る舞いからのスタートですからね。そこに慣れるのが早いか遅いかで変わってくるでしょうね。」


…なるほど。対する夫さんはピカチュウデッキで挑むようです。

ピカチュウVのワザ「エレキサークル」は、雷エネルギー2つで使え、自分のベンチにいるポケモンの数×30ダメージをあたえることができます。クイックボールを使って、ポケモンをベンチにどんどん出していきましょう。ピカチュウVのほか、エレザードなどの雷タイプのポケモンが多数収録されています。

Vスタートデッキ | ポケモンカードゲーム公式ホームページ「トレーナズサイト」

「MTGで慣れている分、動き方には不安はないでしょうね。ただピカチュウとミュウならミュウの方が強そうな気がするんで(ゲームの印象)、そこがどう影響するかですかね。」

ミュウの方が強そう…?


4.対戦結果


ピカチュウ1勝-ミュウ2勝


ミュウももちろん強いのだが、
ブリムオン強すぎる。

そして雷デッキはトドメを差しにくいのか、
ミュウとの相性がいまいちなのか
「これはカード入れ替えて再戦だ!」
と言っていました。


こちらとしては、
ミュウで思ったようにデッキを回せ
いつも強い夫に勝て

それはそれは満足してしまった

…ということは内緒にしてカードを入れ替えて再戦したのでした


5.ピカチュウ vs ミュウ…?

夫が追加したのはなんかでかいピカチュウだった気がするんですが、あまり覚えていない。

私が追加したのは以下3種類

横にいる子の目きょろきょろしててかわいい


結果はオボエテイナイ


何を追加しようか考えるのも楽しかったし、

どんなカードがあるか調べるのも楽しかったし、

紙のカードを触りながら遊ぶの楽しかったです。



これを経てカード対戦って思ってるより楽しいなと感じたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?