カードゲームは見た目が大事!勢な私の話


初めまして、ひょうがです。

まだMTGを始めたとはとても言えない、ひよっこどころかタマゴレベルの初心者です。

今回は、MTGモダンやり始めよう!と思った経緯をお話していく…前に、『私にとってカードゲームとは?』みたいなざっくりとしたお話をしたいと思います。

-------------------

【注意事項】ここでいうカードの見た目について

ここでいうカードの見た目はあくまで
私が可愛い!綺麗!と思ったカードという意味であって、一般的に見た目いいよねという意味ではありません。
ごりごり主観なので「このカードだって可愛いやんけ」みたいなこと言われても…

それってあなたの感想ですよね?(ひょがゆき

としか言えませんし、
何なら私のこの記事も皆さまからしたら

それってあなたの感想ですよね?(皆ゆき

とお思いになるはずですので、その点ご了承いただける方だけお読みください。

-------------------

◆最初に触れたのはポケカ

一番最初にカードゲームに触れたのは小学生。
ポケカをやっていた、というかコレクションしていました。

しかも全部集めていくのが楽しい純粋なコレクターなのではなく、『自分が可愛いと思ったカードを集めて可愛い王国を作るのが楽しい』系コレクターでした。
ナニソレと言われたらワタシモワカラン。

他にも何かカード持ってた気がするんですが…
有名どこじゃなかったのか全く覚えていない…

------------------

◆こういう思考の人いるよ…ね…?

そういえば…

ゲームのポケモンも強さより自分にとって可愛いと思ったポケモンたちでパーティを作り四天王に挑んでいたし
(カイリューにしたくなくて一生ハクリューで戦ったな…)

MMORPGはグラフィックや動きが綺麗であることが大切だったし
(最近終わってしまったTERAにはどハマりしていたな…あそこの空めちゃくちゃ綺麗じゃなかったですか!!!!?うおお…あんな感じのMMO出ないかな…)

冷静に考えなくとも私は、好みのデザインである上でゲームを楽しみたい「見た目でテンションブチ上げてモチベ高めてこうぜ!!!ふぅーー!!」な思考の人間なんだということが分かりました。


……
………

…え?同じ感覚の人いるよね🥺

ちなみに、子どもの頃からの思考は今もなんと受け継いでおられます(?)

------------------

◆初めての対戦は遊戯王

でしたが…あれってめっちゃフォント怖くない…?


ポケカじゃないんかーい!みたいなツッコミ出てきそう。私も思う。

まあポケカはコレクション用だったのと、兄弟は私以外遊戯王にハマっていたので対戦相手としてよく呼ばれ(多分フルボッコ要因だったんだろうな)たってこともあり初戦は遊戯王でした。

遊戯王ってイラスト外のデザイン?といえば分かるんでしょうか…

ホラーチックなフォントしてませんか?

今もなおではありますが、マジでホラーが苦手です。「大丈夫だってwww」なんて言いながらお化け屋敷に無理やりでも行かせようとしてくるやつマジで滅せ。
純粋な子ども時代は今よりももっと苦手でした。なんたって純粋な子どもだから。
最初見た瞬間、もうこれを触ったらイラストとして封印されたモンスターたちが夜出てくるんだ…呪われたカードゲームだ…みんなすごい…と思ってました。


私は大真面目です(真顔)

------------------

◆MTGの第一印象

こんな感じでカードに触れてきたので、カードゲームは頭を使う戦略的ゲームなんてこと知らなかったんです。
(元々脳筋ってこともあるんですけれど)

そのため、最初MTGに触れてみたときは、イラストの雰囲気以前に書いてあることが難しくない?!これは私はやらないかなー…なんて思ってました。

多分ですが、人口が多く子供よりも大人の方がやっているカードゲームっていう印象の先入観もあったかと思います。

まあそれが、とあるきっかけで「あのキラキラした土地カードを使ってデッキ回してみたい!!」なんて
そんな邪な気持ちでモチベが高まっています。
(いやいやいやMTGなめんなよ。と思われる方多い気がしますが…)


そして、やるからにはちゃんと勉強してやろうと思ってアカウントを作ったわけです。

------------------

最後に…

Twitterにも書きましたがド初心者の為、おいおいおい!みたいな所たくさん出てくると思いますが暖かい目で見守っていただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?