見出し画像

2020.4.29 ピルとわたしと心と体

突然ですが、今日は写真や芸術やうんたらかんたらの話をしません。

ただ一人の女としてのこと、そうです。ピルの話について書いていきます。ってことで、医療関係者ではありませんので、あくまで個人の感想と体験記となりますので嫌な気持ち等することあるかと思います。回れ右するなら、どうぞです。よろしくお願いします。

わたしが、なんでピルを飲もうと思った理由
生理不順が、ストレスになりそうだった。割と前の仕事を辞めてから今年の2月までは順調と言ったら嘘になるんですが、毎月ちゃんときていました。
前の仕事のときも2ヶ月に1回はちゃんとしたのが来てて、その代わり来るときは2日目むちゃくちゃ痛い。イブクイックが手放せませんでした。
ちなみにPMSは酷かった。母親に八つ当たりして怒られて泣いて
もうどうしようもないぐらい酷かったときが多かったです。
本当はこの時に病院に行くべきだったなあと今思います。
行こうと行こうとは思ってたんですが、行くなら正直もう寝たかったです。

そうです、2月は順調。
ってことでもう5月になろうとしてる。ってことで、もう3月からは、がたがったに、不正出血。毎日WHY?ってなっていきまして
いろんなことが重なり精神的に不安定になっていきました。
それで、ちょっとあるときに3日間ぐらい止まったので
あー、これで大丈夫だなーって思ったんですが。勝手にです。
その次の日にまた出血。うーん?これは病院行った方がいいかな。
ってなりまして、その間にも近所の婦人科を調べてたんですが
初診でオンライン予約ができるところがあったので
そこに決めて行って来ました。って色々長くなりそう。
私の中で歴代長くなりそう。

ってことで病院へ
婦人科って、なんか行きづらいとかなんかいろいろありますよね。
てか今の時期病院は行きづらい。気持ちのが大きいかもしれませんが。
初診なので問診票に、いついつ出血したよ。と細かく書いておきました。
割と最近2月から病院に行くようになって、30代になるのに自分のことわかってないのも恥ずかしいなって思って。お薬手帳は忘れたけどね。

細かく書いておいたので、先生との話も割とすぐいろいろと判断してくれて、検査台にのって調べたり、ホルモンバランスがよくないって話になり。ちゃんとした生理を来させよう。ってなりました。へ〜。そんなことできるんですね。的なことでホルモン剤の薬出しておきますね!っといわれ

ふと、「低容量ピルってどうなんですか?正直生理やPMSが軽くなるならちょっと嬉しい。」と相談してみたんです。あと避妊とか。不安にならないとか。いろいろあって血栓症のことが頭によぎることもあり、いろいろ相談してみたところ、とりあえず1ヶ月分飲んでみよっか。ってことで、こっちの薬飲んだら生理が来るので来たらピル飲んでね。と

最強宿敵プラノバール 現る
調剤薬局にはおじいちゃん先生的な人がいて、ホルモン剤これね。って
出された薬はプラノバール という薬。
あと、寝る前に飲むからグッと寝ちゃうと思うけど吐き気止めね。と一緒に
渡されて、あと丁寧にピルの説明もしてもらいまいた。病院の先生にしてもらったけど復習がてらふんふんと聞いて、ありがとうございました。

ちなみに低容量ピルは、ジェネリックがあるのですね。
怖くて多めにお金を持ってたんですが思ったより安くてずこ〜ってしました。おかげで帰りにお菓子買って帰りました。甘いもの大切。

帰り道、自転車を漕ぎながら吐き気止ってどういうことやねん。って思いながらも、薬には副作用がつきものだしな。と思いながらもちょっといろいろと一安心。こんなにいい天気なのに街は人がいないようで隣の公園は人が溢れている。うーん。不思議な世の中だ。

帰って来てちょっと検索しちゃったんです。悪い癖だよなあって。
プラノバール  副作用 やばい。
的なが溢れてました。twitter検索しても吐き気吐き気。
うーん、大丈夫かなこれ。わたし、2月に胃カメラ撮ったぞ。


使用記録※あくまでも個人的な感想記録です

1日目〜3日目
割と飲んでて、吐き気も特になく、なんかちょっと朝起きれない気がするけど、お?いけるんちゃう。意外と1〜2日目しんどいって書いてある人多いし、これぐらいだったらいけるいける。なんて思って働いてました。
でもなんか疲れるけど晩御飯は作れる。時間短縮なのに疲れる。
なんでだろって思ってたけど、気疲れもあるよね。たぶん。

4〜5日目
起 き れ な い !あれ、朝起きれない。でも洗濯ゴミ捨てしないと
あれ、でも、がんばれわたし。時間短縮でお昼から出勤なのが本当に助かりました、シェイシェイ!ありがとう!もうサンキュー!!!
もうお給料とかどうでもいいから感謝しかない。仕事中超眠い。
あとすごいニキビが目立つようになった気がします。

帰ってから速攻寝てました。しんどい。なんかやたら疲れる気がする。
晩御飯はちょっと手抜きですがなんとか作れる。

6〜7日目
吐き気あるけど、なんか無茶苦茶ご飯食べたい欲。胸とお腹すごい張る
やたら眠い。熱っぽい。妊娠してつわりとかこんな感じなのかな。って妊娠したのかなって割と思いました。いやでも一応検査してるんで大丈夫。
ちなみに朝は起きれません。なんでアラームを早めにかけておいて
ベットの上で体育座りでぼーっとします。いけると思えるまでじっとする。
眠いけど眠らない。考えるのは今日の朝昼兼用トーストどうしようか。
あと、性欲がなんか無くなりました。なぞのイヤイヤ期到来。
夜ご飯を気合いで作ります。頑張れる間にカレーを仕込む。

7〜10日目
相変わらず朝は起きれません。本当に起きれない。
あ、これあれだ生理前の高温期の感じだ。なんかぽかぽかというかなんていうか、仕事に支障は出てませんが、意地でも元気なふりをしますが。
なんかちょっと情緒は不安定気がするような。
この3日間は寝る前に正直薬飲むの嫌だな〜って思ってました。
しんどいな〜って、こんな小さい薬のくせに。すごいな。
あと多分、謎の食欲によりお腹が出てきました。もうやだ。

ちなみに吐き気止は一切飲まなかったです。
なんか10日間うっとは来るんですが、2月に胃カメラ飲む羽目になったあの時に比べたら全然なので飲まなかったです。でもしんどいときは飲んだ方が絶対いいと思います。
晩御飯はカレーを食べてました。最後カレーうどんにしたんですけど、すごく美味しかったです。また来週も節約のために作っていこうと思います。

飲み終えてやった〜わたし偉い〜生理かもんかもん!べいべー!
なんてちょっと思ってましたけど、ここからが割と崩壊まで情緒不安定が不安定になるとはっていうのもいろいろあって夜は泣いちゃってました。
ボロボロすぎてびっくり、PMS的なものだったんでしょうか。
お腹はひたすら張るし、もう正直ボロボロでした。
あまりにもしんどくていろんな友人を傷つけてしまったり甘えてしまったり。もう反省しかないです。ありがとうありがとうごめんなさい。
毎日、大丈夫?元気?って送ってくれた君。本当にしんどいときに電話して助かってました。君にはわたしはいつも頭が上がらない。一緒に居られないなら、友人としてこれからもいてほしい。

勝手に飲み終えたらすぐ生理来るんだって思ってたけど
3〜5日なんですね、それ早くみてたらそこまで不安定にならなかった。
でも、3〜5日って結構しんどいです。
生理が来そうで来ないあれが続くのしんどくないですか。来たら来たでしんどいってわかってるんですけどね。もうやだオンナノコ・・・って

4日目に実は、病院に連絡しなきゃいけないことがあって連絡したんです。
先生にも生理きた?って聞かれたんで、来てないです。来そうな気配はあるんですけど。「気配。笑」と電話越しに苦笑いされてました。
今週中までは様子見てみてね。と言われ、はーい。と
その日の夜にトイレ行ったら、茶色血が・・・・おおお?
その日の夜はナプキンをして寝て起きたらあれ?ってなったけどたぶんこれは生理ってことが起きたので、ピルを飲みはじめました。
わたしは基本的に2日目がしんどい。

ってことで、1ヶ月飲んでみようと思います。PMS軽くなるといいなあ。
ってことでまた来月1ヶ月体験記も書いていこうと思います。

ってことで、もうどうしようもない体験記にお付き合いありがとうございました。
生理不順でプラノバール を飲んでみるけど悩んでいる方に届けることができたならいいなあって思います。なかなかそんなブログみたことないし、生理不順で悩んでる人多いと思うし。
しかし妊活の人すごい拍手。幸せになりますように。どうかどうか頑張ってる努力が実りますようにって。定期的に飲むってもう考えただけでちょっとしんどい、わたし今後またプラノバール 飲むことあったら多分自信ない。

しかし本当に全く参考にならないかと思うけど。
余計に不安にさせてたりしたら本当にごめんなさい。

でも、なかなかこう言ったことってオープンの話題にできないじゃないですか、両親にもなかなか言えないことだと思うんですよね。わたしは言えなかったです。女の友達にも相談できなかったです。一人で抱え込んじゃって思った以上に辛い思いをしました。少しでも、こんな感じなんだなって。思っていただければって、でもこんなわたしの文章でごめんなさい。ってことで書いてます。
3!1!1!0!文字。20分ぐらい書いてるんですが。
改めて振り返れてよかったなあって、思ってます。


ちなみに体重は、久しぶりに体重計に昨日乗ったんですけど3kgぐらい太ってました。休みが増えて引きこもってるもあってよくない気がする。
自転車漕ぐ。わたし漕ぐ。そしてドラクエウォークする。

そして、上に書いている友人に、ふわっとピルのことを話したんです。
一言言われたのが「頼らないで、心身健康でいるのが1番だよね。」

ほんとにね。ちなみに精神が不安定なときに心療内科も調べましたが
高校生の時に通ってたんで、それからいろいろ変わったと思うけど
薬もらってもどうにもならないなって思ったので、写真にこの感情を
載せていけたらいいなあって思って、休み増えたのでもくもくと写真を撮っています。人生どうなるかわかんないけど、やるだけやろうと思います。

ありがとうございました。ってことでまた来月につづく予定です。



読んでいたただけるだけで、ありがたいと思ってます。 サポート代はありがたくコーヒー飲みます。