見出し画像

ニホンミツバチ養蜂記録

久し振りのnoteです。
これまでfacebookのアルバムで管理していたニホンミツバチの養蜂記録ですが、fbアルバムはアーカイブとして使いづらいので本年度からの記録こちらに移動することにしてみます。

私の養蜂歴は2019年から始まり今年で3年目です。
現在の保有群は4群で全て自宅で飼育管理しています。(うち一群は勢力が弱く消滅の可能性が高いと思われます。)
巣箱を作った初年度に入居に成功し昨年度の分蜂期を経て現在に至ります。
特に昨年度は多くの得難い経験ができ、信頼できる師匠にも恵まれているのでここまで大変順調であると言ってよいと思います。
タイトル画像は昨年、虎の子の1群の第一分蜂時のものです。
大切に見守ってきた群の女王蜂がはぐれてしまったものを救い出した際の写真で大変感激した思い出の一枚です。
学べば学ぶほど深まる蜂愛と得難い経験の数々を記録していきたいと思います。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?