見出し画像

花咲き乱れる早池峰山

昨年の夏、夫と早池峰山へ登った。

花巻市と遠野市の境にある標高1917mの山で、約200種類の高山植物の宝庫で花の名山として知られている。

私はかねてから登山が好きでちょくちょく中部地方の山へ登っていた。登山歴は浅いが今はまっている趣味の一つだ。夫は私と出会うまでは登山をした事はなかったそうで、初めはあまり興味がなさそうだっだけれど、私に付き合って登っているうちに魅力に気づいたのか、最近は自ら山に登りたいと言うようになった。しめしめだ。

登山の楽しみ方は人それぞれだが、私は美しい景色と高山植物、おいしいご飯が好きで山に登る。早池峰山にも美しい景色と、とある花を求めて登った。

その花とは、早池峰山固有の「ハヤチネウスユキソウ」。登山雑誌にも掲載されているのを何度も見た事がある、真っ白で可憐な花だ。この花は早池峰山に登らないと見る事ができないらしく、なんとも登山好きの心をくすぐる。そのせいか早池峰山は登山客で溢れていた。

7月はちょうど高山植物が咲く時期で、道すがら色とりどりの花が咲いていた。ハヤチネウスユキソウもたくさん咲いていて、この時期険しい山がお花畑になる。

ハヤチネウスユキソウ

別ショット。真っ白で無垢な感じの花。

他にも花。

花!!とにかくたくさん咲いている!
写真を撮りながら登るとなかなか忙しい。

花畑とは対照的に、早池峰山は岩場が多く、途中梯子もあるのでなかなか登るのが大変だった。登山は好きだけど私はあまり体力がない。
それでもお花たちに励まされてなんとか山頂にたどり着き、旦那とのツーショットを撮影して登頂完了した。

途中こんな梯子もある。

そして山頂。山岳信仰があるのか祠と剣があった。

登りは大変だったが、下りは景色を楽しみながら下山できた。曇っていたけど晴れ間もちらりとみれて嬉しかった。

登山好きな人は是非早池峰山に登って欲しい。
下山後に、バス乗り場の近くの小屋でハヤチネウスユキソウのピンバッジも売っているので登った際は記念に是非。

今年はコロナで行けなかったが、また来年登りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?