見出し画像

【サ活】新岐阜サウナ~新たな岐阜の名サウナ施設~

1か月くらい前の話になりますが、新岐阜サウナに行ってきました。名前の通り、2022年にオープンした新しい施設です。

岐阜駅からも近く(徒歩15分)、栄えている中心部にありました。
「岐阜」だけあって織田信長の甲冑がお出迎えしてくれます。

料金
通常:1,800円
朝風呂(5:00~10:00):1,000円

HPより

サウナ室

サウナ室は3種類あります。

フィンランド式大部屋サウナ
収容人数約25名のメインサウナ。1時間に1回ロウリュイベントをやっており、私が行った平日の昼はお客さんが2人くらいでしたが、それでも開催していました。これだけの頻度でやってくれると混むこともありません。

個室サウナ
1~2人用の個室サウナが3つあります。2人までと書いてありますが、スペース的には1人が丁度良いくらいかな。
良かったのは3つある個室サウナに名前がついていて、
「80度 ザ・フィンランド」「90度 ザ・スタンダード」「100度 ザ・令和ストロング」と温度設定が異なるサウナ室となっているところ。
セルフロウリュも可能で、自分の好きなタイミングですることができます。

薬用スチームサウナ
約70度のスチームサウナにしてはやや高温のサウナ室。薬草を使っているそうですが、自分が入ったときはそんなに香りを感じませんでした…

水風呂

水風呂も3種類あります。私が行ったときは「オーバーフローデイ」で、どの水風呂もドバドバでした。

エクストリームコールド
7度のシングル水風呂。

ザ・ジャスト
15度の「丁度いい」温度の水風呂。

ゼログラビティ
27度のいわゆる冷々交代浴のための水風呂。ここでととのうのもヨシ。

外気浴

外気浴スペースはありません。代わりに脱衣所エリアが広く、椅子がたくさん設置されています。フルフラットの寝ころび椅子もありました。

サウナ飯

施設内には「蘭丸」という食事処があります。これも信長ですね。
私は名物の「飛騨牛すき焼きユッケ丼」をチョイス。

1,480円

まとめ

個室サウナの一番熱い「ザ・令和ストロング」からの「エクストリームコールド」にドボンするのがめちゃくちゃ気持ちよかった。
外気浴はありませんが特に今の時期は暑いので、エアコンの効いた内気浴をする方が良いと思いました。
ちなみに、8月よりカプセルホテルが新設されたようなので宿泊もできます。岐阜といえば「大垣サウナ」などが有名ですが、新たな岐阜の名施設になってくれそうです。

最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?