見出し画像

【サ活】snow peak FIELD SUITE SPA HEADQUARTERS~大概の嫌なことはサウナが忘れさせてくれる~

新潟へ日帰りサウナ旅をしてきました。アウトドアブランドのsnow peakが手掛ける温浴施設です。

【住所】 新潟県三条市中野原456ー1
【料金】 一般1,600円(タオル付き)
※会員割引や新潟県民割引などあります。

サウナ前に起きた嫌なこと

富山から車で向かうこと約3時間。寄り道で新潟県立近代美術館に寄ろうとしたとき、交通違反をしてしまいました。横断歩道で歩行者が渡ろうとしているのに止まらず突っ切ってしまったことが原因です。

皆さん横断歩道は歩行者優先ですよ。どの口が言ってんだか

100%私が悪く、言い訳のしようもないのですが気分は最悪。罰金は9,000円で、節約と自分への戒めとして昼食は抜き。美術館で気分を変えようにも直後ということもあり、晴れません。

この日はドニ展をやっていました。

気分が晴れぬままサウナへ行きます。

snow peak FIELD SUITE SPA HEADQUARTERS

広大なキャンプ場の一角にある温浴施設。平日ですがキャンプをしている人たちがちらほらいました。施設は隈研吾氏の建築です。

浴室の造りはシンプルで、大きな内風呂と水風呂、露天風呂のみ。温泉は弱アルカリ性のツルツルするヤツです。

サウナ室

サウナ室は1つ。
半円に近いつくりで、円の中心にストーブが設置されて囲むように座ることができます。大きなガラス張りの窓から外の景色が楽しめます。セルフロウリュも15分ごとに可能です。

室温は90度ほどなのですが、とにかく汗がすぐに出ました。自分と合っているのか、沈んでいる精神状態のせいなのかよく分かりませんでしたが、爆汗。3セット目は入ってものの1分で汗が出たのは初めての体験。

水風呂

4人以上は軽くは入れそうな大きな水風呂。水温もしっかり冷たい。
1セット目に入ったときは消毒臭がしたのですが、2セット目以降はしませんでした。たまたま?
3段目の段差が1、2段目より高さがあり、初見殺しなので要注意。

外気浴

おそらくこの施設最大のウリ。(個人的にはサウナ室だったけど)
目前に広がる大自然は、山梨のほったらかし温泉を思い出しました。
下の写真はサウナ後にレストランから撮ったものですが、ほぼ同じ景色です。

注意点としては、大自然の中ということで虫がいるので苦手な人は要注意。内気浴もできるので、それでもアリ。
外気浴へ行く扉は2枚あるのですが、重いし閉まるときの音がやかましいのが残念でした。

サウナ飯

施設内のレストランメニューも美味しそうだったのですが、せっかく新潟に来たので場外メシ。
やってきたのは杭州飯店。新潟五大ラーメンの1つ、背油ラーメンの代表店です。昼飯を抜いたのでペコペコ、17時の開店前に着いたのですが流石人気店、既に10人ほど並んでいました。

中華そば950円

サウナで嫌な気分を飛ばしたあとに食うラーメンは美味い…!


嫌な精神状態で来てしまった施設でしたが、それを吹きとばしてくれる程良いサウナでした。

ちなみにこの後富山まで下道で5時間かけて帰りました(これは戒めと節約)


最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?