見出し画像

【サ活】アパホテルスティ富山~サウナに振り切ったアパ~

今年3月にオープンしたアパホテルスティ富山。アパホテルグループ初のオールインクルーシブサービスのホテルです。
泊まったことはないのですが、もはや大浴場ではなくサウナ施設といって良いほど、とにかくサウナに振り切っているので日帰り入浴で何度か行っています。

サウナ「頂」

【料金】
・日帰りサウナ(3時間) 1,200円
・日帰りサウナ(3時間・タオル付) 1,500円
・ラウンジプラン(4時間・タオル付)2,000円~
↑ラウンジプランは使用時間帯によって料金変動あり

HPより

「日帰り入浴」ではなく「日帰りサウナ」と表記している時点で、サウナにこだわっていることが分かる。

サウナ室

サウナ室は2種類あります。

メインサウナ
「富山県内最大級サウナ室」とうたわれていますが、せいぜい20名くらいなのでそこまででは?と思います。アルプスと同じくらいかな。まあ「最大級」なので間違いではないんですけど。

温度は90度ほどですが、体感もっと熱いです。さらに15分おきにオートロウリュ+オートブロワが発動するのでさらに熱い。湿度やや低めの刺すような熱さのサウナ室です。

個室サウナ
先日紹介した「新岐阜サウナ」にもあった個室サウナ。ここには4部屋あります。ただし新岐阜と異なり、温度はどの部屋も同じで90度くらい。
メインサウナと同じ90度ですが、天井がやや高いので体感はこっちの方が低いです。

最大2名のサウナ室で、1人だと足を曲げれば寝サウナもできます。
セルフロウリュも可能で、自分の好きなようにサウナを楽しめるのはかなり良い。
ちなみに、メインも個室もテレビはなくBGMでクラシックがかかっています。これもサウナに没入できる仕掛け。

水風呂

外気浴エリアに1人用の陶器水風呂が5つあります。ちなみに、もう2つ陶器風呂がありお湯があるのですが、浴室内でお湯に浸かれるのはこの2つのみで、広い湯舟はありません。まさに「サウナに振り切って」います。

水風呂は16度くらい。一人用の陶器風呂なので自由に入ることができます。個人的にこういう壺風呂は、手足を外にだらーんと出して浸かるのが好き。

外気浴&内気浴

外気浴、内気浴ともに10席ほどの椅子があります。特に内気浴は浴室と扉一枚隔たれていることで空調が効いた、ジメジメしない空間でととのうことができます。
外気浴はその名の通り外の風にあたれるのが気持ち良いのですが、夏や冬は暑かったり寒かったりで外にいられる時間が短くなってしまいます。
そんなデメリットを克服してくれる全天候型の空調ガンガン効かせた内気浴スペースは最高。

ラウンジ

浴室とは関係ありませんが、ドリンクバー+軽食がついたラウンジを使えるプランもあります。

アパオリジナルのうまい棒がある(たこやき味)

サウナ前にここで作業をして、サウナに入り、サウナ後にドリンクを飲む、という贅沢な体験ができます。
4時間使えるプランで2,000円。都会では考えられない金額では。。。

ちなみにドリンクバーはコカコーラ系だったので、「アクエリアス」+「リアルゴールド」の「リアエリアス」を自作して飲みました。(語呂が悪い)


アウフグースイベントもあって本当にサウナに振り切ったホテルだなと思います。富山へサ旅をする際は是非候補にしてもらいたいですが、富山駅から若干離れているので車推奨です。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?