見出し画像

【サ活】サウナしきじ~聖地の水風呂は当然気持ち良い~

7月7日にサウナしきじに行ってきました。しきじにくるのは2年ぶり3回目。サウナの聖地の紹介、今更かよ!と思われるかもしれませんが良ければ最後までお読みください。

料金(男性)
平日1,500円
休日1,700円
タイムサービス(毎日6時~9時/17時~翌2時)1,000円

公式HPより

私が行ったのは日曜でしたが17時過ぎだったのでサービスタイム適用で1,000円でした。前回行ったときは2時間くらい待ったのですが今回は待ちなしで入れました。めちゃめちゃラッキー。

サウナ室

サウナ室は2種類あります。なお、しきじのルールとしてサウナハットNGですので施設のルールに従いましょう。

・フィンランドサウナ
110度のストロングサウナですが、湿度コントロールが良いのか嫌な熱さを感じません。隣の薬草サウナをガラス越しに見ることができます。
・薬草サウナ
しきじと言えば!の薬草サウナ。室温は60度を指していますが、常に蒸気が襲い掛かってくる(褒めている)ので、体感温度はめちゃめちゃ熱いです。タオルを2枚使い、1枚は頭巾として被り、もう1枚は口や鼻を守るマスク代わりにして身に着けると長めに居れます。

サウナ室はどちらも混雑なく、待ちなしで入ることができました。

水風呂

しきじといえば水風呂、水風呂といえばしきじでしょう。水の柔らかさは他にない気持ち良さです。水温が18度とやや高めに思いますが、ここに入ると水風呂は水温より水質が大事なんだなと思わせてくれます。

外気浴

外気浴はありません。内気浴として椅子がずらっと10脚ほど並んでいます。サウナ室のキャパに対して休憩用の椅子が微妙に足りていないので、タイミングによっては待ちが発生します。

まとめ

ドラマ「サ道」で紹介されたしきじの入り方として、
フィンランドサウナ→水風呂→薬草サウナ→水風呂→休憩
という流れがありましたので今回はそれを実践。
水風呂をはさむことで、薬草サウナが前より長めに入れた気がしました。

水風呂の気持ち良さは当然当然。オリラジの藤森慎吾がYoutubeで、「しきじはサウナに慣れてきた人こそ行くと水風呂の気持ち良さがよくわかる」みたいなことを言っていましたが、本当にそうだと思いました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?