見出し画像

【サ活】湯乃泉 草加健康センター

地元民にもサウナーにも愛される名施設

この記事はこちらのサ活に追記修正したものです。

関東サウナ旅の2日目、今年行きたいサウナ10選でも紹介した「湯乃泉 草加健康センター」へやってきました。
錦糸町駅から草加駅まで電車、そこから送迎バスに乗って約10分。。

入口には4つのロウリュの幕が。しかし残念ながらロウリュは朝か夜のみ開催のため、受けられませんでした。

早速入館すると、もうすぐビンゴ大会が始まるという情報を知り、入館時に思わず1枚購入。富山にあった健康施設「アラピア」でもビンゴ大会やっていたなあ…と感傷にひたりながらビンゴ会場へ向かいます。
ビンゴ会場は年配の方々でギッシリ。多くの人が1人10枚以上のビンゴカードを机に並べていました。1枚しか持っていない私はビンゴガチ勢の皆さんを横目に端っこに座布団を敷いてスタンバイ。

景品は入館券や食事券といった館内で使えるものから、お米やトイレットペーパーなどの日用品までありました。これは人気が出るわけだ。

1枚しか持ってないし、どうせ当たらんやろ…と思いながら、でも少しドキドキしながら抽選を眺めていると、なんとビンゴ!
最後の抽選から2~3回手前だったので遅めではありましたが、まさか当たるとは。司会の方も驚いていました。
ということで景品をゲット。

正直これを富山まで持ち帰るとなると、かさばるんですが他に良いものがなかったのと、単純に嬉しいのでヨシとしました。
1枚100円ですからね、大量にカードを買っている人もいたけどこれ黒字になっているんでしょうか。。。

ビンゴ大会を楽しんだところでようやくサウナの紹介です。

サウナ

サウナ室は1つですが、40人は入る大きいサウナ室です。温度も高く100度越え。行った日は+5度の設定日らしく、最上段の3段目はかなり熱かったです。
ブロアロウリュが有名なのですが、夜の開催のため残念ながら今回は受けられず。

水風呂

水風呂は露天エリアにあって、サウナ室からの導線が完璧。水温は15度ほどですが、バイブラが強めのため結構冷たく感じます。
収容人数が6人ほどで、サウナ室に対してやや小さめの水風呂のため、ロウリュイベントなどがあると混みあうのではないかと思いました。

外気浴

水風呂のある露天エリアにも椅子があるのですが、別に新設された外気浴エリアがあり、そこにはインフィニティチェアもあります。
この日は椅子が飛ばされそうなくらいの強風の日で、風も冷たかったので最後の4セット目は水風呂に入らずサウナ室→外気浴に直行しましたがこれが大正解。めちゃめちゃ気持ちよかった。

サウナ飯

4セットたっぷり楽しんだ後は食堂へ。
16時くらいで、夕飯を食べるには早い時間だったのでドリンクのみ。食堂もほとんど人がいませんでした。

ジンジャエール

ただのジンジャエールではなくてちゃんとしたジンジャーシロップをつかったもので、「サウナイキタイ」とコラボした商品でした。このグラスほしい。

まとめ

帰りも送迎バスに乗って草加駅に行きましたが、ギュウギュウ。草加駅直行のはずが途中で老夫婦を降ろしていたので、近所の人なんでしょうか。サウナにも力を入れていますが、サウナ以外のイベントも多くて地元の人に寄り添った健康センターなのが分かりました。
「刃牙」とコラボしていて入口にフォトスポットがあったけど、絶対おじいちゃんおばあちゃんは分からんやろ。

ロウリュを受けられなかったのが残念なので、次回は泊まりで行きたいと思います。

なお、4月に工事のためサウナ室休止期間がありますので行かれる方はお気をつけてください。

今回のサウナ旅はこれで終了!まだまだ行きたいサウナは沢山あるので、また行きたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?