見出し画像

痒みやフケの頭皮トラブルに悩んでいるあなた!地肌が変われば髪質まで改善します!


この週末は自粛しながらお料理を楽しんでいます♪

ひとつ前の記事で、シャンプーによる手荒れについてお話をさせていただきました。

乾燥や肌荒れと聞くと、
スキンケアやボディケアに意識がいきがちですが

頭皮は腕や足などの皮膚よりも3倍以上
経皮吸収してしまいます!

また、経口吸収されたものは9割ほどが体外へ排出されるのに比べ、
経皮吸収されたものは9割が体内に蓄積されるといわれています😱

特にお子さんがいる場合は、
ヘアケア用品もなるべくお肌に優しいものを
使いたいですね♪


シリコンって何?


髪のキューティクルを保護して艶を出したり
指通りをよくしてくれます!

シリコンが入っているヘアケア製品を使うと
髪の表面はしっとりサラサラになるのですが、

頭皮につくと毛穴をふさいでしまい呼吸できなくなるため痒みやフケの原因になります。


最近では『ノンシリコン』と謳われているものが増えてきたのは、それだけ消費者の意識が高まった証拠かもしれませんね♪


その他、泡立ちをよくするために用いられることの多いサルフェート(ラウリル硫酸・ラウレス硫酸など)は肌荒れを引き起こす原因となります。

泡立ちがいいとスッキリして洗った気分になりますが、洗えた気になって実際には頭皮を丁寧に洗えていないケースもあるようです。

シャンプー・洗顔・歯磨き粉などで泡立たないタイプのものも増えてきましたよね!

泡立ちに関わらず、丁寧に優しく汚れを落とせる自分に合うシャンプーリンスを探してみてくださいね( ⸝⸝⸝ ᐢ ᵕ ᐢ ⸝⸝⸝ )


私が愛用している

シトラスアロマシャンプー

オリエンタルアロマリンス

は、オンラインショップyorisoiで購入できます!




今日も最後まで読んでくださいまして
ありがとうございました❤️

♡魅せるお肌の作り方♡

是非こちらもチェックしてくださいね!

Botanical Shop YORISOI【オンラインショップ】
https://yorisoi.shop


BOTANIC-DAYS 製品一覧
https://yorisoi.shop/category/item-all/botanic-days-series/

フェイスオイル
https://yorisoi.shop/2020/06/20/botanic-days-oil/

ローション
https://yorisoi.shop/2020/06/20/botanic-days-lotion/

エッセンス
https://yorisoi.shop/2020/06/20/botanic-days-essence/

3本セット
https://yorisoi.shop/2020/09/05/botanic-days-3set/

ミニボトル
https://yorisoi.shop/2020/10/04/botanic-days-miniset/