牡丹とは何者か

牡丹と申します.名前の由来は牡丹鍋からです.初投稿という事で,ツイッターなどに書ききれていない公開可能な自己紹介をしようと思います.

生まれ年は平成,育ちは関西圏です.好きなものはジャンクフード,鳥類や植物,ゲームソフトです.自閉スペクトラムの傾向があり周りの人と少し違うところがありますが,自分だけの個性として社会で通用していくもの,と考えています.

私にとってこの世界は「難解でかつ自分にとって不利な場所」と考えています.小学生の頃,構わず自分の思っていることを口にしてしまう癖があったので,周りの大人たちから空気を読めって言われ続けてきました.どうして本当のことを口にしてはいけないのかと考えました.言わなければ自分が不利益を被る場面についても何度も同じことがあり,おそらく私に言われた側は私より大人たちから優遇されているに違いない,当時の頭でそういう結論に至りました.じゃあ,このまま引き下がるのかというとそうではなく,何とか大人たちに認めてもらおうと努力をすることにしました.

まだ皆が掛け算の九九を覚えたての頃,私は中学受験向けの学習塾に通わせてもらい,ひたすら勉強に時間を費やしました.学校の休憩時間も参考書など読書をして,小学校で学習しない中学・高校レベルの数学を先取り学習していました.しかし,中学受験そのものを意識していなかったせいで学年が上がるごとに親からの受験に対する威圧が増していき,勉強しかせずに過ごしたせいで同級生からも憎まれてしまい,最後には完全に孤立して精神的なダメージで動けなくなってしまいました.

この世界がどう見えているかは人それぞれで,私にはこの世界が未だ分からないことだらけで,やはり自分にとっては辛い部分が多いという事は否めません.しかし裏を返せば,分からないことがあるという事はまだ勉強できる部分があって,逆境であるという事は自分が努力できるゾーンが存在し,そこへ熱を注ぎ込めるといえます.この世界はゲームに見立てるとやりこみ要素が限りなく存在していて,飽く事なくプレイできる良作だと考えています.自分にとっては初期設定の相性上,どうしても難しいと感じてしまい悩んでしまう場面もありますが,それもゲームの醍醐味です.また,この世界には美味しいものやジャンクフードがあるというのも魅力的です.

ところで,空気を読む事って何でしょうか?私は未だハッキリとした答えを見つけられずにいますが,なんとか見つけ出した時には此処へ書き込みたいと考えております.

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?