1回20分の瞑想を週に4回やるだけでも集中力はアップするのか?Mindfulness meditation improves cognition: Evidence of brief mental training

私は、集中力upできたらいいな〜程度で、ここ数カ月ほど瞑想の習慣化にチャレンジしておりまして、
いまは朝に18分の瞑想を日課にしております。

(Liveで流してもいいけど、絵面が地味なんよね😭) 
 

1日18分と決めたのには明確な根拠がなくて、
なんとなく続けられそうな時間を設定しただけなんですが、
実際のところ、
瞑想の効果が得られる最低ラインってどんくらいなん?

って思って調べてみましたよって。
ぜひ参考にしてみてくださいね

≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
 
で、いろいろ見たなかで信頼できそうなのが
「マインドフルネス瞑想が認知機能を向上させる」
という研究(下参照)

これによると
『初心者でも、1日20分の瞑想を週に4回やっただけで、集中力が最大で50%もアップした』らしい。

''マインドフルネス瞑想''は、
【自分の感覚や感情を一步引いた視点から観察する】

タイプの瞑想法なんで、メタ認知が鍛えられて、集中力が増す。と。
 
 
いまのところ、私のなかでは特に集中力が高まったような実感はないのですが、

たった4日でも明確な変化が出るというのは
モチベーションになりますよね〜🥳🥳🥳

この研究ではマインドフルネス瞑想が推奨されているんで、それ専用のアプリを探したり、
手軽には、『生活の行動に集中する』とかがおすすめですね〜

ただ、瞑想中の眠気には注意ですねー笑

ではまたー🙋💗

️🙏 良ければ、シェア、Twitter、Instagram、YouTubeもフォローしてね☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?