見出し画像

定年760日前 ことの成り行き

20から30代にかけて、動画制作に熱中していた時期があった。
自主映画も手掛けたが、今でいうvlogのようなものが多く、素人の未熟な動画を友人たちに無理やり見せて迷惑をかけてばかりいた。

そんな反省から、youtubeが世に登場したときも「素人の動画を見せられてもなぁ」という思いのほうが強く、興味を持つことができなかった。

定年を翌々年に控えたある日、世の中の生活様式を一変する事件が起きた。
新型コロナウイルス。
私は都立高校で教師をしているが、ある日突然、生徒を登校させるな、職員も自宅待機しろというお達しがあった。
誰もがどうしていいのかわからない状況。

しばらくすると、現状を維持したまま生徒の学習を保障しろと連絡が。
ごく一部の高校ではオンライン学習のような試みが始まっていたが、通常は職場PCでの動画閲覧やWEB会議は禁止されていた。

結局、出勤して自習用のプリントを作って生徒の自宅に郵送し、自習後返送させるという手段が取られたのだけど、月に2回ぐらい発送するのが予算的に限界だった。
郵送ではらちが開かないし、東京都は必要なインフラを用意してくれない。

そこで目をつけたのがyoutube。

ちょっと調べると、スマホがあれば撮影・編集・投稿ができることがわかった。
そんなところからyoutubeとの関わりが始まることになった。


2020/3/1


この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?