見出し画像

【オンライン観賞会】WEEKLY OCHIAIをみんなで観たら新体験だった話

こんにちは、bosyuさんです!先日、代表石倉がゲスト出演するWEEKLY OCHIAIをオンラインで観賞する会を企画してみました。

当日のお昼過ぎにbosyuしたのに、10名を超える応募をいただき(嬉)、「大勢でZoomつなぎながら同じものを見る」体験が、すごく新鮮で楽しかったのでレポートします。

10分前に集合して雑談&乾杯🍻

当日、少しだけ早めにZoomをつないで参加者みんなで乾杯しました。22時と遅めスタートだったので、みんなおうちでリラックスモード。

スクリーンショット 2020-05-20 21.59.22

乾杯して話してたら、10分すぐ経っちゃって話し足りなかった!雑談タイムは気持ち長めでもよかったかもと思っていると、番組がスタート。テーマは「リモートワーク疲れの正体」です。

スクリーンショット 2020-05-20 22.56.35

チャットも意外と盛り上がる

今回、放送中はみなさんにマイクオフをお願いしたので、観賞中のコミュニケーションはチャットで行いました。我らが石倉が登場したあたりから、チャットは盛り上がりはじめ…!

(↓ 8888は、パチパチ=拍手!の意味です。)

画像3

たまに雑談も混ぜながら、参加者さんが思い思いのコメントをしてくれたのが、副音声みたいですごく楽しかった。(bosyuさん、立ち位置的にチャットを盛り上げねば!とこっそり意気込んでたけどそんな必要なかった😂 )

画像6

参加者には、bosyuの親会社でフルリモートワークのキャスターの方もいたので、番組の内容に沿ってリモートワークの有益情報も飛び出すチャット。最高でした。

(↑ここでは、おすすめの椅子情報の話で盛り上がり中)

スクリーンショット 2020-05-25 15.21.42

みんなで石倉がうつるとざわっと応援したり(いわば、共通の親戚のお兄ちゃんがテレビにでてるような感覚)、落合さんや番組ゲストのコメントにふむふむしながら、ゆるっと観賞会はすすみました。

観賞時、最適な画面配置

今回、長時間の観賞会でbosyuさんが迷ったのが、PC内の画面の配置です。Zoomで画面共有(番組を観る画面)をメインに、参加者の様子もなんとなく見たいし、チャットも随時チェックしたい…!

そんな風に思いながら、調整して導き出したbosyuさんなりの最適配置はこちら↓。(Zoomではチャットは別ウィンドウで表示されます)

スクリーンショット 2020-05-25 17.48.10

これなら全体像を把握しながら観賞できるので、"みんなで見てる感"を得ながら、チャットも横目で追うことができていい感じでした。

番組をZoomで画像共有する方法

今回は、NEWS PICKSさんで生放送されるWEEKLY OCHIAI(誰でも無料で視聴できる)を画面共有でシェアする形で観賞しました。

bosyuチームのふじわらが、以前副業で使って偶然もってた「外付けミニUSB 3Dステレオオーディオアダプタ」が神活躍!事前にちょこっとリハーサルしただけで、いい感じに接続することができました。

bosyuさん機械が苦手なので、得意なことを得意な人が引き受けるbosyuチームのスタンスにいつも救われます。ご参考まで、ふじわらが持ってるのはこちら↓です。(意外と安くてびっくり😳)

まとめ

今回、画面共有を使って映像をシェアする企画だった訳ですが、一人でみるより全然たのしいいい!!!

インスタライブなどに慣れている方には、映像とチャットを同時に楽しむ体験は普通かもしれませんが…あまり見ないbosyuさんにはすごく新鮮な体験でした。今振り返ると、事前に乾杯で少し雑談したからか、はじめましての方とも自然と馴染んでチャットしてたな。

何より、新しい人とのつながり方やオンラインイベントの可能性を感じたのは大収穫!(映像の著作権ルールの確認は必要ですが)今回の経験をもとに、オンラインイベントをもっと柔軟に捉えて企画ができそうです。

スクリーンショット 2020-05-20 23.33.20

乾杯の時には11人だったのに、観賞中に「今からでも大丈夫だったら」と応募してくれた方や、お子さんの寝かしつけが終わったbosyuチームメンバーやってきて最終的には15人!

今回は遅い時間だったので、サクッとお礼をお伝えして解散でしたが、時間が許す時は、このあと懇親会的にゆる飲みとかしてもたのしそう。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
また画像共有を使ったイベント、企画しようと思います♩

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?