_ハロウィンに__bosyuさんお面データを_無料配布_

1週間"Twitter中の人"代理をお願いした話

こんにちは、bosyuさんです。11月の1週間、新婚旅行のためお休みをいただきました🏝その間、bosyuチームメンバー5人に代理でTwitterをお願いしたら、予想以上に結果がいい感じだったので、詳細をまとめてみました。

"中の人"代理を思いついた訳

自分がサービスに愛着がわく瞬間のひとつに「”サービス中の人”の体温を感じたとき」があります。真摯なCS対応をしてもらった時、心に響く担当者のブログを読んだ時、「こうだったら使いやすいのに」と思ってたところがズバリ改善された時…などなど。

「bosyuさん」はSNS担当ですが、社長、エンジニア、CS、PdM、デザイナー…とみんな役割は違うけれど、bosyuのことを日々あれこれ考え働いている"中の人"な訳で。だから、それぞれの視点からbosyuに関して発信したら、いつもと違うサービスの側面が伝えられて面白いかも!と思いつきました。

また、普段Twitterでメンバーを深掘り紹介することはなかなかないけど、個性豊かなメンバーが集まるbosyu社。この機会にみんなをフォロワーさん達に紹介したい!という気持ちも。(≒好きな友達同士を会わせるみたいな、不思議な感じ)

チームのさのまるに以前、代理をお願いして好反応だったのもあり(詳しくはこちら)、フォロワーさんに楽しんでもらえるイメージがむくむく。本当に相談してみることにしました。

"中の人"代理の提案

企画の承認
せっかくなので、企画の提案や実施の流れもご紹介。弊社はフルリモートワークなのでSlackが職場。ゆえに、企画が通る時は一瞬⚡️なのが特徴です。

Slack | bosyu_pr | bosyu | 17 個の新しいアイテム 2019-11-16 11-24-36

旅行自体はかなり前から決まっていたので、7月に代表の石倉にSlackでゆるく提案してみるところからスタート。1分後にOKのレスをもらい、そのまま詳細を確認&相談。実施が決定しました(早い)

メンバーに代理役を依頼

Slack | bosyu_pr | bosyu | 17 個の新しいアイテム 2019-11-16 11-37-48

代理の依頼もSlackでメンション。すぐに👍マークでOKの返事がきて、メンバーのアサインも完了しました。(HAYAI)

ちなみに、代理さんに依頼したのはツイートのみ。それ以外の「bosyu関連のツイートチェック」など細々したことと、当日代理さんが困った時の相談先は、CS担当さのまるにお願いしました。

ルール&マニュアル

ルール的なこと
ツイートの「ルール」的な決め事は特に設けませんでした!

ただ、5人が日替わり担当するので「今誰が中の人かフォロワーさんが混乱しない」ように、リプ含むツイートの最後に(さのまる)みたいに名前を入れてね!という1点だけお願いしました。こんな感じ↓

それ以外は、その日の代理さんに全てお任せでお願いしました。

📍ざっくり依頼内容
・ツイートのタイミング→稼働時間内を目安にいつでも
・ツイート内容→bosyuのこと以外もOK
例:エンジニアさんにしか伝わらないネタ大歓迎
・コメントつけてRT/いいね/リプ、自由に

そもそも普段、細部までルールを決めず臨機応変に運営しているし、つぶやき内容やどれをRTするかも含め、その日の"中の人"の個性が垣間見えた方が楽しいかな〜と😉

マニュアル的なもの
「代理企画の詳細」と「bosyuさん代行マニュアル」(SNSスタンス・やっていることのまとめ)の2つをesaにゆるくまとめました。

企画詳細には、急に「bosyuさんの変わりやってね!」と言われても、何をつぶやけばいいか迷うと思ったので、5人それぞれ宛のネタ案も添えました。笑

Twitter上での代理告知

事前告知
まず、直前の週末にツイートで告知を。
(背景として、2月に入籍した時にツイートがぷちバズったのと、旦那ネタをたまに #bosyuさんの日記 でつぶやくので、ツイートをよくみてくれる方は「bosyuさんは最近結婚したっぽい」とうっすら知っている状態です)

Twitter企画的に多めの事前告知や、各メンバー宛ての質問bosyuなど色々考えたものの、メンバーの負担が増えるのでやめました。もし質問bosyuするなら、bosyuさん主導で別途企画として行った方がいいな!と。

さらに、このつぶやき↑をその週だけ、固定ツイートにしておきました。

代理当日
当日のAM8時、その日の代理さんの『他己紹介』をbosyuさんがつぶやくところからスタートします。(Hootsuiteで予約投稿)

投稿内容&時間は事前に代理メンバーに共有済みです。

以上…!あとは、当日の担当さんにお任せ!(オネシャス!)

bosyuさんも、タイミングでハワイからみんなの代理ツイートをのぞき見してにやにや。いつも一緒に仕事しているけれど、知らない話も結構つぶやかれていて新鮮でした。

ツイートが流れちゃうのがもったいなくて、noteにまとめてます↓

結果

リアルな数字でいうと、それぞれのツイートのインプレッションが高くてびっくり…!!書くのつらいけど…この5日は常に、いつものbosyuさんツイート平均的なインプレションの1.3〜4倍という記録が残っております。エンゲージメント率が5倍あるツイートも数個あって、す、す、すごい…😭!!

特に好評だったのは、この2ツイート。めろたんに猫写真&えんださんにエンジニア視点のネタ提供を定期的に頼もうと思います(爆)

まとめ

画像3

中の人に個性をだすと「再現性がない」「変わりが効かない」と言われることが多いのですが、そこをある意味逆手にとった今回の代理さん企画。

本当は5日分ツイートを予約投稿でもよかったけど、ツイートのタイミングで鮮度が落ちる気がしてなんか違う…と悩み、代理案を思いつきました。

みんなの協力のおかげで『フォロワーさんはじめTwitter界隈のみなさんに、いつもと違うbosyu公式を楽しんでもらえた!』という結果でうれしい限り。bosyuさんも安心してハワイを満喫しました(写真)

最後に、業務の合間での代理を快諾してくれたさのまるえんださんたけるさんめろたんたしまいさん、改めてありがとう!

また、何かの時にはお願いします🙏


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

\\ ありがとうございます // bosyuユーザーさんへのプレゼント企画に利用させていだきます♩

やったー🤩✨
29
『bosyu』に関するあれこれを、様々な角度からお届けするnoteです♩ bosyuは、人と人、人と仕事のつながりのきっかけサービス。bosyuを使えば30秒で募集が作れ、応募もワンクリックで完了します。#bosyu https://bosyu.me/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。