見出し画像

bosyu初オンラインイベント #チョコ食べ会 レポ

こんにちは、bosyuさんです。先週の土曜、bosyu初のオンラインイベント #チョコ食べ会 を開催しました🎉

コラボさせていただいたのは、bosyuユーザーでもある、赤坂のチョコレートショップMAMANO CHOCOLATEさん。"誰かのおうち時間🏠を少しでも楽しくするきっかけを作りたい”というbosyuの思いに共感してくださり、イベント開催となりました。

bosyu開始から半日で定員を超えるご応募をいただき、bosyuさん自身もチョコ大好きなので、前のめりで楽しんでしまったイベントの様子をお届けします♩

事前にチョコをお届け

今回のイベントは「チョコを食べ比べをながら、詳しい話を聞けたらたのしそう!」というゆるい企画を、MAMANO代表の江沢さんに相談したことをきっかけにスタートしました。

そして、実際のイベントで食べ比べたのはこの12種!!豪華!

画像1

チョコは、事前にクール便で参加者さんに発送。当日書き込みながら使えるチョコの紹介カードもMAMANOさんが作って同梱してくださいました!

画像2

箱を開けた時にリアルな12種のチョコを目の前に、イベント時間内でおわるかちょっと不安になりつつ、おいしそうなチョコにテンションがあがりました。とっても丁寧に梱包してくださっていて、MAMANOさんの心遣いが伝わります。

イベントスタート

イベント当日は10分前からZoomをオープンし、参加者さんや江沢さんと雑談からはじめてみました。(Zoomをはじめて使う方もいると思ったので、お試しタイムもかねて)

そんなゆるやかな雑談の延長で、イベントはスタート。最初の挨拶はミニマムに、まずは江沢さんによるMAMANOのさんのこだわりや、使っている希少なアリバカカオについての解説タイム。

bosyuチョコ食べ会 - Google ドライブ 2020-05-01 19-57-32

bosyuチョコ食べ会 - Google ドライブ 2020-05-01 19-58-07

bosyuチョコ食べ会 - Google ドライブ 2020-05-01 19-59-03

シンプルでわかりやすいスライドで10分程度で教えていただきました。

「カカオってラグビーボールくらいのサイズなんだ!!」「空輸にしてるのは、船便より早いから鮮度が高いってこと?」「カカオの果肉はおいしいの?」など、合間で参加者さんやbosyuさんの質問にも丁寧に答えてくれる江沢さん。

チョコを目の前に、食べたくてうずうずしてるけど(笑)チョコへのこだわりや愛情、サスティナブルな取り組みを知って余計に食べるのが楽しみになりました。さて、次はお待ちかねの食べ比べタイムです🤤

食べ比べタイム

まずは一番シンプルなカカオドロップス、アリバカカオ73%と100%を2種を食べ比べ。『チョコを味わう時は、2噛みしてから舌の上で溶かして』という江沢さんのアドバイスをみんなで実践します。

100%は苦い!けど、チョコの風味や味わいを感じられておいしい〜!実際にお店でも100%の方が人気で、大容量で買うファンも多いんだとか。なんかわかる。

画像6

続いて、カードチョコ!(個人的に一番楽しみにしてたターン)ベースは全てアリバカカオ73%のチョコレートなんですが、世界中から選りすぐられた素材が合わせたおしゃれなカード型です。

江沢さんによるとカード型にした理由は、薄いので香りのひらきがはやく、舌に乗せた時に砂糖やバターがとけやすくて、チョコをおいしく楽しみやすいからなんだそう。

画像7

イランのピスタチオ、与論島の塩、北海道産韃靼そばの実、エチオピア珈琲などひとつひとつの素材とMAMANOさんの出会いエピソードを伺いながら試食していきます。

ナッツやそばの実、コーヒー豆などすべてロースト具合をアリバカカオとベストマッチする具合にこだわっているそう。ナッツとチョコが口の中で合わさった時の幸福感たるや♡ナッツは大粒なのに、歯で軽く砕けてすごく食べやすいのにも驚きました。

ちなみに、カードチョコを食べる時は味がついている側(ナッツ、黒糖や塩など)を舌に向けて口にいれるのがおすすめなんだとか。深い🤔

ひとつ食べる度に「おいしい〜!」とか「あれ?思ったのと違うおいしさだ!」などほとんどの参加者さんがマイクONのまま参加してくださったので、みんなの感想を聞きながらの試食は新鮮でした。

画像8

最後は、みんなお待ちかねの生チョコ!プレーンタイプと20年熟成ラム酒がはいったタイプです。(上手に写ってないけど、上には金粉が!)

この生チョコの特徴は大粒なこと!(チロルチョコの1.5倍くらい)一口ではたべきれません。なぜMAMANOでは大粒サイズになったのかというエピソードや、小粒生チョコとの違いやメリットも教えてもらえいながら試食。

食べてすぐに口に広がるチョコレートの香りと、絶妙な柔らかさと口溶けにみなさんZoom越しに笑顔がこぼれていました😊

好きなチョコ投票

食べ比べが一通り終わったところで投票ツールを使い、今日気に入ったチョコをベスト3を投票してもらいました!

画像9

bosyuさんは、黒糖・塩・そばの実に投票したんですが、みなさんの好みとちょっと違ったみたいw。生チョコが人気でした。

みんなの感想と自分の感覚を比べられるのが面白くて、盛り上がったのでよかった〜!

▶︎当日のチョコ食べ順、それぞれのチョコの写真や情報については、こちらの記事をご覧ください。

イベント終了

チョコを試食しながらも参加者さんからたくさん質問が飛び出し、イベントは終始あたたかい雰囲気でした。同伴者OKのイベントだったので、旦那さんやお子さんとチョコをシェアしながら食べて参加してくださる方もいらしてうれしかった。(家族でおいしさをシェアできるのよいですよね)

なにより、Zoom越しにみんなで同じものを食べ、感想をシェアするのはとても楽しくて特別な体験になりました!

最後、終了時間まで懇親会的にZoomを開けておいたのですが、ほとんどの方がクローズまで残ってくださり「江沢さんが好きなコンビニチョコは?」とか「お酒とチョコをペアリングする時のコツは?」とか、雑談しながらチョコに関する知識をたのしく深められました。

懇親会までいれて1時間半、あっという間でむしろ時間が足りないくらい。一方的にチョコ情報をお届けするだけでなく、参加者さんと一緒にイベントをつくっていけて、主催している私たちまで楽しい時間となりました。

最後に、みんなで記念写真を♩(なごやかな雰囲気が伝わりますか?)

画像10

参加者さんの感想

みなさんが、ツイートやnoteで感想をおしえてくれたのでシェア!ありがとうございます。

甘味料さんのレポnote▼は、もはやこのレポよりも詳しく書いてくださっているので必見。本当にチョコがお好きなんだな〜と伝わってきます。

江沢さんからのメッセージ✉️
今回、チョコ愛を爆発させ、MAMANOチョコへの思いや世界観を余すことなく、私たちにわかりやすく教えてくれた江沢さんからも、メッセージをいただきました。

リアルでのチョコ食べ会は何度も開催しているのですが、オンラインは初めての開催。お一人でのご参加の方はもちろん、ご夫婦や子供さんと一緒に参加していただくなど、とてもリラックスした雰囲気で楽しんで頂けたと思います!

お家だとお好きなドリンクと合わせていただけたり、チョコレートの持ち帰りを気にせずにお好きな量だけ召し上がっていただくことができるのも、オンラインチョコ食べ会の良い点だなと思いました。

今後もオンラインチョコ食べ会、開催していきたいと思います。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!たくさん質問いただけて嬉しかったです。ありがとうございました!

今回のチョコ食べ会のセットも急遽発売しました。興味がある方はぜひお試しください。  ▶︎おうちでチョコ食べ会セット

さいごに

あらためて、ご参加いただいたみなさま、MAMANOの江沢さん菅谷さん、ありがとうございました。

bosyu初のオンラインイベントで、不安もあったのですが、終わってみたらbosyuさんが一番楽しんでたのでは?と思うくらい、みなさんの笑顔あふれるイベントになったことを感謝しています😊

また、オンラインイベントの開催を企んでおりますので、ぜひタイミングがあえばご参加ください!(おわり)

 ===
Special Tanks

✔︎ MAMANO CHOCOLATE
- 東京都港区赤坂3-8-8 赤坂フローラルプラザ一階(店舗)
- オンラインショップ

✔︎ 代表江沢さんのTwitter
✔︎ MAMANO CHOCOLATEさんのTwitter

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?