見出し画像

【衝撃】シューベルトの未完成交響曲は7番になっていた


フランツ・シューベルトの交響曲「未完成」は、もともと「第8番」として知られていましたが、現在では「第7番」とされています。これは、シューベルトの交響曲の番号付けに関する研究や再評価によって変わったものです。

シューベルトの交響曲にはいくつかの未完成作品があり、番号付けに混乱が生じていました。かつては「未完成」が第8番、シューベルトが完成させた「グレート」と呼ばれる交響曲が第9番とされていました。しかし、近年の音楽学的研究により、シューベルトが実際に作曲した順序や草稿の発見によって、番号の見直しが行われました。

その結果、現在では「未完成」が第7番、「グレート」が第8番とされています。具体的にいつから変更されたかについては、正確な日付を特定するのは難しいですが、20世紀後半から21世紀初頭にかけての音楽学の進展に伴い、このような再評価が一般に受け入れられるようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?