見出し画像

【朗報】GPT4にバージョンアップ


3.5でプロンプトが期待通りに動かないので、バージョンアップ。
そんなに使わないので20ドルケチってたんだけど、公演で話さなきゃいけないから、使い倒さないと。

まずは、GPT4にした瞬間にプロンプトは完璧に動いた
だけどね、大渋滞らしく遅い!
噂ではGoogleの方が良いとか😆

とりあえず仕事のことは書けないので
頼むことがないので
ただの質問投げてみた。
知ってることしか出てこなかった😭
裏話とかないのかね

⚫️ロックバンドBostonについて、魅力や歴史を解説してください



ChatGPT
ボストン(Boston)は、アメリカのロックバンドで、特に1970年代と1980年代に活躍しました。ボストンは、メロディアスなロックサウンドとハーモニーを特徴とすることで知られており、その人気は今もなお続いています。

ボストンは1976年にボストン市で結成されました。バンドの中心人物であり、主要な作曲家であるトム・ショルツ(Tom Scholz)は、MITでエンジニアリングの学位を持つ天才的なギタリストでした。彼は独自の音響装置やエフェクトを開発し、これらを駆使してバンドのサウンドを創り上げました。

ボストンのデビューアルバム『ボストン (Boston)』は、1976年にリリースされ、大ヒットとなりました。このアルバムには、代表曲である「モア・ザン・ア・フィーリング(More Than a Feeling)」や「ピース・オブ・マインド(Peace of Mind)」など、多くのヒット曲が収録されています。アルバムは驚異的な売り上げを記録し、アメリカでのみならず世界的な成功を収めました。

ボストンの音楽は、ギターのリフ、ハーモニーのあるボーカル、壮大なキーボードサウンド、そして技巧的なギターソロなどが特徴です。彼らの曲は非常にキャッチーでメロディアスであり、独特のエネルギーを持っています。また、トム・ショルツの音楽的な才能と緻密なプロダクションは、バンドのサウンドに独自の深みと洗練さを与えています。

ボストンは、続くアルバムでも成功を収めました。1978年にリリースされた2ndアルバム『ドント・ルック・バック (Don't Look Back)』や1986年の3rdアルバム『サード・ステージ (Third Stage)』は、いずれも大ヒットしました。特に『サード・ステージ』は、バンドの最も成功した作品の1つとして知られています。このアルバムには「アマンダ(Amanda)」や「ウィ・アー・ザ・ウィルディング(We're Ready)」といったヒット曲が収録されています。

しかし、ボストンのキャリアは成功の陰に苦しんだ側面もあります。トム・ショルツは完璧主義者であり、アルバム制作に時間をかける傾向がありました。そのため、バンドのリリース間隔は長くなり、ファンの間での待ち望まれることとなりました。また、内部のバンドメンバーの変動もあり、一貫して安定したラインナップを維持することができませんでした。

ボストンの活動は時折中断されましたが、彼らは1980年代後半から1990年代初頭にかけて復活しました。1994年には、約8年ぶりとなる4thアルバム『ウォーク・オン (Walk On)』をリリースしました。その後もバンドは活動を続け、2002年には5thアルバム『コーポレイト・アメリカ (Corporate America)』が発表されました。

ボストンは、その魅力的なサウンドとヒット曲によって、ロックミュージックの歴史において重要な存在となりました。彼らの楽曲は、エアプレイや映画のサウンドトラックなどで広く使用され、数々の賞を受賞しました。また、彼らの音楽は多くのバンドやアーティストに影響を与え、後続のロックバンドにも大きな影響を与えました。

ボストンは現在も活動を続けており、トム・ショルツを中心にコンサートやツアーを行っています。彼らの音楽は時代を超えて愛され続けており、多くの人々にとってボストンは永遠のロックバンドとしての地位を築いています。


⚫️ トムについて詳しく教えてください


ChatGPT
トム・ショルツ(Tom Scholz)は、ボストンの創設メンバーであり、バンドの中心的存在として知られています。彼はミュージシャン、ギタリスト、作曲家、そして音響エンジニアとして幅広い才能を持っています。

トム・ショルツは1957年にアメリカ合衆国マサチューセッツ州トレドで生まれました。彼はMIT(マサチューセッツ工科大学)でエンジニアリングの学位を取得し、その後ボストン市のエンジニアリング会社で働く傍ら、音楽活動に情熱を注いでいました。

音楽の才能として、トム・ショルツはギタリストとしての優れたテクニックを持ち、独自のサウンドを創り出す能力を持っています。彼はまた、キーボードやベースなどの楽器も演奏し、バンドの録音やプロダクションにおいても重要な役割を果たしました。

トム・ショルツの特筆すべき特徴は、彼が自身の音響装置やエフェクトを開発し、独自のサウンドを追求していたことです。彼は多くの時間と労力をかけて、ギターサウンドやエフェクトの試行錯誤を繰り返し、バンドの楽曲に独自の個性と深みを与えました。

トム・ショルツはまた、優れた作曲家としても知られています。彼はボストンの曲の多くを自身で作曲し、そのメロディアスなサウンドとハーモニーはバンドの特徴的な要素となりました。彼の曲はしばしば壮大で感情的なテーマを持ち、聴衆に響く力強いメッセージを伝えることがあります。

トム・ショルツは完璧主義者としても知られており、音楽制作においては細部にまでこだわります。彼は曲の録音やプロダクションに時間をかけ、音響技術の革新や緻密なアレンジメントに取り組みました。その結果、ボストンの楽曲はクリアでダイナミックなサウンドで鮮やかに表現され、多くの人々に強い印象を与えました。

トム・ショルツは音楽業界での成功だけでなく、技術者としても評価されています。彼は自身のエンジニアリングの知識を活かし、音響装置やエフェクトの開発に取り組みました。その成果の一つが、彼が特許を取得した「ロックマン(Rockman)」と呼ばれるギターエフェクトプロセッサーです。ロックマンは、ボストンのサウンドにおいて重要な役割を果たし、他のミュージシャンにも広く使用されました。

また、トム・ショルツは社会的な問題に対しても積極的に取り組んできました。彼は動物愛護活動や環境保護運動に関心を持ち、慈善団体への寄付や意識啓発活動に取り組んでいます。

一方で、トム・ショルツはプライベートな人物として知られており、メディアへの露出を避ける傾向があります。彼は音楽制作に集中し、バンドのサウンドを追求することに重点を置いてきました。

トム・ショルツの才能と独自のアプローチは、ボストンの音楽に強い個性と魅力を与えました。彼の音楽的なビジョンと技術的な能力は、バンドのサウンドにおいて重要な役割を果たし、多くのファンにとって彼はボストンの象徴的な存在となっています。

⚫️日本での人気は?



ChatGPT
ボストンは日本でも非常に人気のあるロックバンドです。特に1970年代から1980年代にかけて、彼らの音楽は日本のロックファンに大きな影響を与えました。

ボストンのデビューアルバム『ボストン』は、日本でも大ヒットしました。特に「モア・ザン・ア・フィーリング」や「ピース・オブ・マインド」といった曲は、日本のラジオやテレビで頻繁にオンエアされ、広範な支持を集めました。アルバムはオリコンチャートでも上位にランクインし、日本のファンにとってボストンは特別な存在となりました。

さらに、ボストンの楽曲はアニメやドラマの主題歌としても起用されることがありました。例えば、アニメ「シティーハンター」の主題歌として使用された「君の瞳に恋してる~I'm losing you~」は、日本のアニメファンにとっても非常に馴染み深い曲となりました。

ボストンの音楽は、メロディアスでキャッチーなサウンドが特徴的であり、日本の音楽シーンにおいても多くの支持を得ました。彼らのコンサートやライブイベントも日本で定期的に開催され、多くのファンが熱狂しました。

ボストンは現在でも日本での人気が高く、彼らの楽曲はクラシックロックの定番として愛され続けています。彼らのアルバムやベスト盤は、日本の音楽店やオンラインストアで入手することができますし、コンサートやフェスティバルにも積極的に出演しています。

総じて言えば、ボストンは日本の音楽ファンにとって、長く愛されるロックバンドの一つとして位置づけられています。

★アニメのところは嘘ですな

⚫️ 君の瞳に恋してる~I'm losing you~は、誰の曲?



ChatGPT
おっしゃる曲「君の瞳に恋してる~I'm losing you~」は、アニメ「シティーハンター」の主題歌として知られています。ただし、曲自体はボストンの楽曲ではなく、誤った情報をお伝えしてしまい申し訳ありません。

正確な情報をお伝えすると、アニメ「シティーハンター」の主題歌は、高橋まことが歌唱した「君の瞳に恋してる」です。この曲はアニメ放送時に大きな人気を博し、多くの人々に親しまれました。

ボストンは、他の楽曲で日本のアニメやドラマの主題歌として使用されたことはありません。ただし、ボストンの楽曲は日本のラジオやテレビで頻繁にオンエアされ、大きな人気を得ています。

おっしゃっていただいた間違った情報による誤解を招いたことをお詫び申し上げます。正確な情報を提供することが重要ですので、ご指摘いただきありがとうございました。

★指摘しなかったのに分かってもらえた😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?