見出し画像

川崎フロンターレまた優勝おめでとう

昨日は文化の日。川崎フロンターレまた優勝しちゃった。

昨日の試合前の時点で、川崎フロンターレが横浜Fマリノスにたいして勝ち点1でも差を広げられたら優勝決定という情況。

フロンターレと浦和レッズ、マリノスとガンバ大阪の試合は13時に同時にキックオフだったが、、、緊急手術に入らなくてはいけなくなって、観れなかった。。。まあ文化の日だからしかたないね。試合結果は手術が終わってから確認した。

フロンターレはレッズと引き分け。今季まだ1敗しかしていない。すげえ。

マリノスはガンバとホームで対戦、今季のガンバが2位マリノスに勝てるわけないと思っていたが、倉田秋のゴールで勝ってた。さすが俺たちの倉田。降格圏の重力を振り払う貴重な勝ち点3をゲットだぜ。

というわけで川崎フロンターレの優勝が決定したのである。

中村憲剛の引退に始まり、守田、田中碧、三苫が海外に移籍したのに、全く勢いが衰えることがなかった。

強さを維持できる仕組みができているということで、来季以降も川崎一強は変わらないのだろう。まあしょうがないね。


2位にマリノスは34試合終わった時点で勝ち点72、例年なら優勝しててもおかしくない数字だ。フロンターレがエグすぎるんだ。

昨年2位だったガンバ大阪は、ACLもあって大幅に戦力を増強したのだが、コロナのせいでスタートダッシュに失敗してそのまま低空飛行が続いた。
宮本恒靖監督解任などを経て、現在はなんとか降格はなさそうな位置まで盛り返した。来年はこんなことになりませんように。

三冠がもう7年前、二部降格が8年前か。

時間がたつのは早いなあ。

サポートは執筆活動に使わせていただきます。