見出し画像

#592 ラーメン論14|7プレミアム うどん(360g)

前回パスタを紹介しているので、今回はうどんを紹介したいと思います。
ラーメン論とは何ぞやという感じではありますが・・・まぁまだ麺類で繋がっているので多めに見てもらえれば!


「うどん」を自炊するという行為

元々、実家で母親が作るうどんが凄く好きだったので、一人暮らしするタイミングで作り方を教わったんです。

まぁ実際作り方もクソも無くて、「乾麺をゆでる」「めんつゆをゆでる」「合わせる」くらいの工程なんですけど、大学時代からからこれ20年間くらい、自分で昼飯を作るときは前回のたらこスパゲティ同様、週1位でうどん作って食べてます。

自分で作る煮込みうどんは日本で一番うまいと思ってます笑
奥さんがたまに作ってくれるんですけど、俺の方が上手い自信がある笑


7プレミアム うどん(360g)の魅力

私が毎回食べるのはこの7プレミアム うどん(360g)です。
理由は・・・最寄りのセブンイレブンで手に入るから、というのがセレクトする理由で、正直なんでもよかったりします笑

まぁ値段も200円と安いし、量も適量だし、欠点らしい欠点も特にないので、毎回これを食べているって感じですね。



7プレミアム うどん(360g)調理方法

1. 鍋に湯を沸かします

内には大きい鍋と小さい鍋の2つがありますので、まずは大きい鍋に水を入れて沸騰させます。
グツグツ煮て来たら乾麺くんたちをドロップするのですが、ここで重要なのは麺をほぐす事ですね。
横着してそのままにしていたら、麵が固まってクソマズい塊ができてしまうので、乾麺を全部バラバラにして、くっついているのが無いように確認する作業は絶対やりましょう。

そして沸騰する時間は感覚ですが、煮立ってきたら真水を入れてクールダウンして、沸騰したお湯を捨てるというチェックを何回かします。
そして、麺がアルデンテを越えてベンコッティになったくらいで火を止めます。


2. 麺は絶対水で切りましょう!

そしてここもサボりがちになってしまうポイントですが、麺は絶対水で一度冷やします。
熱々の面をざるに入れて、ひたすら冷水で滝行ですね。
これをしないと麺が締まらない感じがしますし、あとは何といってもゆで汁でベタベタしちゃうので、それを一旦綺麗にした方が絶対美味しいので、これはやるようにしています。
そして水切りをした後に、温水で温めるイメージですね。


3. 麺つゆは「濃いめ多め」で!

そして麺つゆを作る作業ですね。
麺つゆも特に拘りは無いんですけど、追いがつおのつゆで、特濃とかの方がおいしい気がします。

そして麺つゆをなみなみ注いで、忘れちゃいけないのはこいつです!
こいつもふんだんにいれてやりましょう!

そして卵も入れて、七味も入れて麺つゆは5分くらいですかね?


4.そして食べましょう

そして2で作った麺と、3で作った麺つゆをまぜあわせて煮込みうどんの完成です。
気になるお味は・・・OH MY コンブ!!
いつ食べてもメチャクチャおいしいのが、MY煮込みうどんですね。


まとめ

そんな感じでみんなも自炊してうどん食おうぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?