見出し画像

#579 バンド論109|河村 隆一

今回はLUNA SEAのフロントマン、RYUICHI改め河村隆一について語ります。
僕が中2だった1997年、河村隆一ブームは凄かったんです。


河村隆一ソロデビュー

ラインナップメッチャ熱いっすね!

LUNA SEAが1996年、STYLEをリリースした後に、「レベルアップする為の1年間の活動停止」を発表しました。
そして各自がソロ活動を行い、1998年に再始動してSHINEをリリースするんですが、最強のバンドが、1年間武者修行して、再度集う・・・
そのリアルタイムを生きていた我々はこの展開に興奮したものでした。

そして、その中で口火を切ってソロデビューしたのはRYUICHIでした。

「あーなーたーをー さがーしてーたー ウッウッウ」

最初はブラウン管の中でフーフー歌うRYUICHIを見て、「RYUICHI・・・・・」と思ったものでしたが、気づけばお茶の間でもハマり、最終的にはソロアルバムは280万枚売れて、日本国内における男性ソロアーティストのアルバム売上の最高記録を叩き上げ、未だにその記録は塗り替えられてないという鬼。
俳優デビューもして、紅白も出て、松雪泰子とのロマンスもあったりで、とにかくやりたい放題の1997年でした。

もうLUNA SEAには戻らないだろうなと思いましたが、ちゃんと戻ったのが偉いですね。
ちなみにI LOVE YOUを歌うのを見て、Jは馬鹿にしていたそうです笑


このアルバムの悪意あるコピペも流行りましたね笑


河村隆一の聞いておきたい曲BEST10

10位 Glass

この曲で一躍、河村隆一はブレイクしたと思っております。
この2ndシングル「Glass」はグラスと読みますが、意味はガラスですね。
失恋に傷つくこの胸はガラスのようだと、そんな切ない心を描く、失恋のラブソングです。
とにかくこの曲の特筆すべきポイントは、ビブラート聞かせた「君の声をーウオオオオ―ッ!!という叫びのところですね。本当に流行りました。


9位 evolution

マジでこのアルバムLOVEはシングルと、提供曲などがあり、鬼売れたんですけど、アルバムの中でこの曲は異色でちょっと浮いていて、良かったですね。

先程のコピペでこんな事書かれていて、ちょっと笑っちゃうんですが…笑

アルバム中盤で、ちょっとしたアクセントになっている駄曲。


8位 LOVE

アルバムの表題曲です。
ちなみにこの「LOVE」というアルバムは収録曲16曲のうち曲名にLOVEがつくのが4曲あり、なかなかのLOVE押しではあるんですが、この曲はアルフィーの高見沢さんの提供曲なんですね。
何気に歌詞が重かったりします。


7位 涙色

これはのりピーこと酒井法子容疑者に提供した曲のセルフカヴァーです。
とにかく鬼ポップな曲なんですけど、河村隆一が歌うとやはり河村ワールドになるという、そんな曲ですね。


6位 ジュリア

この曲はLUNA SEAが解散されてからの曲なんですけど、まぁこのPVを見てお分かりの通り、超ゴキゲンな曲です。
これまでのRYUICHI像を捨てて、「もう俺はソロでやっていくぞォーっ!ジョジョーッ!」という決意の表れでしょう。


5位 LOVE SONG

このアルバム「LOVE」が売れた時、シングル曲以外ではこの曲が周りでは一番人気でした。確かにいい曲なんですよ。
シンプルな曲ですが、グッとくるものがありますね。名曲です。


4位 SE, TSU, NA

そして僕はアルバムではこの曲が一番好きでしたね。
刹那の「SE,TSU,NA」です。疾走感のある曲で、メロディラインも素晴らしいですね。


3位 I Love You

そして1stシングルがこの曲「I LOVE YOU」ですね。
I LOVE YOUと言えば尾崎豊ですが、あえてこの曲名でソロデビューするのはなかなか覚悟がいることですが、堂々と勝負したのは流石ですね。
当初は「うっふっふ」が中々受け入れ難いものはありましたが、なんだかんだで気付いたら結構ハマっていたような記憶もありますね笑
当時を思い出す名曲です。


2位 BEAT

この曲も流行りましたね…
このロン毛の河村隆一は、サーファーだけに世間の波に乗りまくっていました。とにかく猫も杓子も河村隆一でしたね。
この曲のサビ「いーろーあせなーい ムェームォリィィィ!URYYYYYY!」は有線からパロディまで、色々なところで聞きまくりましたね。


1位 Love Is…

そしてやはりこの曲が一番好きですね。本当に良い曲と思います。
ピアノも美しく、英語の歌詞も好きですね。
そして何といってもメロディが切なく、サビと、サビを繋ぐAメロという作りもシンプルで美しい
アルバムの先行シングル的な感じでリリースされたので埋もれてしまっていますが、かなり評価されていい曲と思います。
これを聞くと、本当に1997年にタイムスリップしますね・・・


まとめ

LUNA SEAのRYUICHIも好きですが、この年にデビューした河村隆一もそんな感じで思い出に残っています、が!
やはりソロで売れすぎて、どうしても以降のLUNA SEAにも「ソロの河村隆一」「ソロで280万枚売った河村隆一」のイメージが付きまとってしまったのは皮肉でしたね・・・

とにかくまとめると1997年はマジで河村隆一の1年だったという感じですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?