見出し画像

専用爪切りで巻き爪の痛みから解放された体験談とその時の巻き爪の切り方!

こんにちは、デジスタの人は長年巻き爪の痛みに悩んできたました。いきなり最初に結論だけ書いてしまいますと!

足の爪の切り方はスクエアカット!一択!!!

巻き爪を予防する足の爪の正しい切り方

以下色々書いていきますが、文章を読むのが面倒ですわ!という方は動画をどうぞ!

気が付かないうちに、巻き爪になっていた!

私は昔から足の爪をずっと深爪に切りそろえてきました。
しかし深爪をしていると、足の親指の爪の両端が、指に刺さるように尖って伸びてきてしまうのです!

深爪は巻き爪の近道!

尖ってしまった爪の端はどんどん指の肉に食い込んでいって痛みが走ります。その尖ってしまった部分はカットしようにも、指に食い込んでしまっていて、爪切りでは届かなくて切ることも出来ません。最終的にはナイフなどを使っていました。
そして数年前にとうとう、足爪の痛みに耐えかねて、対処方法を検索したところ、スクエアカットという正しい足の爪の切り方を知りました!!!巻き爪というのもその時初めてしりました。
そんなわけで早速、爪を伸ばしてみたら…既に巻き爪でした。爪って意外と簡単に変形してしまうのですね…

デジスタの人のリアルな巻き爪とスクエアカット

爪の端を伸ばせば、指へ食い込もうとする面積を点から線に増やす事ができるので、痛みが無くなるのでした。

スクエアカットの功労

こんな簡単な事で痛みが無くなるなんて!もっと早く知っていれば…数十年間健やかに過ごせたのに!(叫び)というわけでスクエアカットお勧めです!一押しです!

早速スクエアカットに!

待ち受けていた落とし穴!スクエアカットには、直刃の爪切りが必要でした!
早速問題がありました。手持ちの普通の爪切りだと切り口が乱れてしまって真っすぐ切れません!

凹カーブしている普通の爪切り

そう、直刃の爪切りが必要です!

FOOT(足)という主張が解りやすい足専用爪切り
(付属品のカバーは外してあります)

思い返せばこの爪切り、実家にもあったけれど、スクエアカットを知らなかった時は「どうして足用だと刃がまっすぐなんだろう?」とか呑気に思っていましたねえ…
刃先が斜めになっているのは、指自体が邪魔になりがちな足の爪の細かいところが切りやすくて便利です。

ヨドバシ.com商品ページへのリンクが開きます


二つ目の問題!巻き爪は折れ曲がっている!

巻きが激しいと、爪に刃がはさめなかったり!無理をすると、爪がたわんで割れてしまったりします!

足の巻き爪を切るところのイメージ画像!

いきなり直刃が難しいくらいに巻いてしまっている爪には、こちらの凸刃爪切りを(お好みでチョイス)使います。

お勧め!オレンジケア凸刃爪切り!お好みで選べる2種類!

スタンダードタイプはグリップのデザインが可愛い!分厚い爪もサクッと削り込んでくれる!頼もしい爪切りです。

ヨドバシ.com商品ページへのリンクが開きます

ニッパータイプの爪切りは、見本を頂いて初めて使ってみたのですが、超お勧めです!普通の爪切りが入り込めない爪の角も上手に斬り込んでくれます。

食い込んで伸びてきた部分の切除など

おまけに痛いササクレを根元からスパッと切ることが出来ます!弱点は爪の切り屑が真後ろに飛ぶので真後ろに目が来ない様に気を付けること!(体験済み)とにかくお勧め!

ヨドバシ.com商品ページへのリンクが開きます
さて…

今度こそ!足の爪をスクエアカットにしていきます!

 その1 凸刃爪切りで爪の長さを大まかに整えます
その2 直線刃爪切りで真っすぐ整えます
その3 細かいところをやすりで仕上げます
スクエアカット完成です!これでもう爪の端が痛くない!

やすりは巻き爪用シリーズのこちらを使いました。専用なだけあって、カーブしているのがポイント高いです。

オレンジケア巻き爪専用のやすり
ヨドバシ.com商品ページへのリンクが開きます


スクエアカットにしてからは、足の爪の痛みからすっかり解放されました。
深刻な巻き爪になる前に!足の爪はスクエアカットにしましょう!良い事しかないです!
声を大にして言いたい!
どうか子々孫々に伝えていって欲しい!
足の爪はスクエアカット一択!だということを


オレンジケアの商品HPはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?