nasについて

Nasのドキュメンタリーを見た。
ヒップホップの当事者は俺だと思った。
これから作家の練習をする。
無責任でも書けばいい。
これは中学生に書く。ヒップホップ講座である。
まず初めに、何でもいいから書くのである。

90年代にアメリカ、クイーンズ出身のナズは、特別学級に行っていた。
ナズはラップで人権を訴えた。
すごい人気があった。
友達も死んだ。
悲しい気持ちもたくさんあったと思う。
当時のニューヨークのクイーンズの公営団地はドラッグで溢れていた。
nasのお父さんは楽器を弾く。ナズの家は貧乏ではなかった。
が、当時のニューヨーク公営団地はドラッグで溢れていた。
ドンペリと、ガンジーと言うリリックが心に残っている。
ナズのすごいところは、諦めなかったことである。
夢を。
友達は大学出や、店や銀行を経営しておらず、刑務所や死んだ人間も大勢いる。
ナズはハーバードで語ることができる。
ハーバードがヒップホップの文化を残し、社会貢献のできる、クリエイターに奨学金を出すからだ。
人権運動だと思う。
ヒップホップは運動であると思う。

とあるプロデューサーは言っていた。
アパートの下を歩く人を踊らせたいと。
ナズは必死で働いた。音楽で成功をしようと。
ナズは19歳くらいでスターになった。
いっぱいお金を稼いだ。
ナズはお金を稼いでも、メッセージを発信している。

ヒップホップは人権運動ということなのであろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?