見出し画像

キンドル本の執筆が続かないときに知りたい3つのコツ

・キンドル本の執筆が進まない…
・気がつけば何日も書かない日が続いている…
・継続するコツを知りたい!

こんな悩みがある方へ、今回は「キンドル本の執筆が続かないときに知りたい3つのコツ」を紹介します。


①目的とゴールをはっきりさせる

継続できない原因は目的とゴールがはっきりしていないからです。

自分の目的とゴールをはっきりとさせることで、脳は理想とのギャップを埋めるために動き出します。

【具体的な目標を立てる方法】
1.目標を紙に書く
 →kindle本を出版する

2.どうなったら目標を達成したと言えるかを考える
 →kindle本の印税で月に3万円

3.目標を書き直す
 →kindle本の印税で月に3万円を達成する

4.目標を達成して得られることを2つ書きだす
 →自由に使えるお金
 →キンドル出版で月3万円作家の肩書

5.障害になることを考える
 →作業時間の確保
 →初めてなので書き方が分からない

6.何をすべきかをセットで考える。
 →優先順位の見直し
 →キンドル出版関連の本を読む

具体的にやることにまで落とし込むことで、ようやく行動できるようになります。

まずはゴールの具体化をして、行動にまで落とし込んでいきましょう!


②やるタイミングを決める

執筆するタイミングを決めておきましょう!

いつ、どこで、どういう状況でやるかを決めるだけで、習慣化しやすくなるからです。

具体例をあげると
・寝かしつけが終わったら、キンドル本を執筆する
・朝起きたら、キンドル本を執筆する

ぼくがやっているのは、「AをしたらBをする」という単純なイフゼンプランニングを使ったルール作り。

やるタイミングを決めてうまく習慣作りをしていきましょう!


③ハードルを低く設定する

初めから「1日5000文字書く」ではなく、毎日1000文字でも毎日継続しましょう!

毎日続けることで少しづつでも前に進むことができるからです。

【毎日コツコツ続けた方が結果はでる】
1週間に1日×5000文字=5000文字
1週間に7日×1000文字=7000文字

ぼくもキンドル本を書くときはまず1文字を書き始めることに集中をしています。

とことん目標のハードルを下げて継続していきましょう!


以上が「キンドル本の執筆が続かないときに知りたい3つのコツ」でした。


【キンドル本の初出版をしたい人に向けて書かれた本(無料で読む方法も)】

キンドル本を出版したい!と思っても、いざ始めると思ったように執筆が進まなくなりますよね。ぼくもそうでした。

ぼくはそんな時は実際にたくさん出版をしている人のアドバイス本を読みました!

今回参考にした本はこちら!

今回紹介した3つの方法以外にも『ネタ出しの方法』『執筆時間の確保の仕方』について書かれており、これまでキンドル出版が出来なかった人にむけて書かれています。

この本ですが、今なら無料で読める電子書籍(キンドルアンリミテッド)がオススメです。

・ビジネス書、自己啓発、小説、雑誌など200万冊以上の豊富なラインナップ
・対象本が読み放題
・月980円(30日間無料キャンペーンあり)
・「Kindle電子書籍の初出版をできなかったアナタが30日後にできる方法」がまるっと一冊読み放題

無料体験期間中にいつでも解約できて、0円で読むことができます。

キンドルアンリミテッドの無料体験方法についてはこちらの記事を参考にしてみてください。

関連記事:Kindle Unlimited 30日間無料体験の登録方法【簡単3STEP】



【合わせて読みたい】


読んでくださってありがとうございます。 いただいたサポートは全額「書籍の購入」に使わせていただきます。