見出し画像

第5話 日本酒

 僕はお酒が弱い。
 1口で、顔がカシスウーロンになる。
 僕は炭酸が苦手。
 お腹が膨れて気持ち悪くなるから。
 お酒は強くないけど、好きなお酒は日本酒。
 日本が好きだし、なんとなくかっこいい気がするし、おちょこに入れてちびちび飲むのが好き。
 飲み会で調子に乗ってしまって、これまで何回トイレと友達になったかはわからない。
 子供にも、背中をさすってもらった、虹色のキラキラを披露したこともある。

 奥さんは、お酒が強い。
 だいたいは、一升瓶をジュースのように飲む。試飲会でも全種類飲むような感じだ。

 僕は自分用に日本酒を買う。
 ちびちびと、晩酌だとおちょこ1杯。
 次の日見るとなくなってる。

「日本酒は風味が命なんだから、そんなペースで飲んだら日本酒の良さがなくなる!」

 それでも僕は日本酒を買う。
 最近、晩酌もおちょこ2杯になったんだけど気づいてもらえるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?