見出し画像

第2話 三者三様

 うちの子は3人。

 長男のひー君。
 初めての出産、夜中に破水して、夕方頃まで陣痛で苦しんでた出産。
 9月の初めで、まだ暑くて、僕も必死でうちわを仰いだり、背中をさすったりしたけど、ママに全然風きてなかったと怒られた出産。

 次男のかー君。
 産む時、「ブチっていったぁ」と、かー君が出てくる時に裂けたのを顔全体で表してたママ。
 産まれたてのかー君は、羊水でガボガボしてて、出た瞬間連れ去られて、治療してもらって、しばらくして元気になって戻ってきた。

 下の子のもーちゃんは、1ヶ月前に産まれました。
 無痛分娩にしたけど、回旋異常になり、鉗子分娩に。大きなスプーンのようなもので引っ張り出されてきたもーちゃん。ママの体側で立ち会う僕からは見えない、あちら側の鉗子で引っ張り出す景色は想像に堪えない。痛み止めの坐薬が1ヶ月手放せなくなるママ。

 3人立ち会っても、何回立ち会っても無力な僕。
 ママ、本当にお疲れ様です。
 ママも子供3人も、元気でいることが何よりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?