見出し画像

第10話 育休を取ってみて

 僕は、1ヶ月だけだけど、育休を取らせてもらった。
 3人目の子にして、初めて。
 僕の役割は、大半は上の子たちとの遊び相手。
 それと、掃除洗濯買い物などなど一般的な家事をこなすことが多かった。
 3人目のモーちゃんは、ずっと泣く子だった。
 これは、大変だし、育休を少しでも取れてよかったと思ってる。
 でも、それ以上に育休を取って1番よかったと感じたこと。
 それは、次男のかー君ととても仲良くなったこと。
 前までは、ママにべったりだったかー君。
 今までは、帰るとみんな寝ていることが多かった。
 今では、パパの背中にことあるごとに張り付いてくるかー君。
 喋りかけてくれる回数が明らかに増えた。

「ねーねー、パーパー」

 この言葉を聞くたびに嬉しくなる。
 子供にとって、こんなこときっと成長したら覚えていないんだろう。
 でも、僕にとっては、仕事が始まっても、ふと思い出すとにやけてしまう。
 そんな一言なんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?