見出し画像

Free oneself -自己の解放-

こんにちは

すべての家庭に対話を届ける
を胸に活動中の
コーチの たけちみり です


今日は
ここ2週間ほどで起こった
自分の変化を綴っていこうと思います

これらの言葉にピンときた人が読むと
何か共鳴するかも

【自己の解放】
【五感】
【恐怖症】
【身体感覚】

…かも?



------------------------------


1:旭岳から教わったこと

2/9〜11の3日間
北海道の東川町へ行ってきた

雪が滅多に降らない愛媛で育ったため
人生初の景色の連続だった

目を疑った景色 真っ白…!


様々な色を白く染め
物の輪郭を柔らかくする雪景色は
見ているだけで心を浄化してくれた

なかでも、北海道1の高さがある旭岳の景色は
圧巻だった


山から見下ろす景色
山が織りなす線の美しさ
生きている山を五感で味わう
硫黄のにおいが、心地よい
雪が積もってもなお
ゴツゴツとした存在感
迷わないよう
誰かが踏みならした道を進んでいく

天気が悪くなり同行者が見えない時も
人の存在を感じられるのが
ありがたい


この時の感動を表せる言葉は
わたしは持ち合わせていないが
身体と心が震えるのを感じ
涙が自然と溢れてきた

私たちヒトが戦争をしようが
自然を破壊しようが
旭岳は変わらずそこに佇んでいるのだ

なんて、美しく
なんて、気高い

これを綴りながらも
思い出すだけで、涙が出てくる

山は、神様だ

---------

旭岳に積もった雪は
じっくりと地に溶け込み
何十年もかけて
東川の水道へと顔を出すという

旭山を巡った水を
植物、動物、私たちがいただき
それがまた空にあがって
また旭山へ降る

命の循環だ、と感じた

私たち地球に住むものは
様々な循環を繰り返し
生を育んでいる

こんなこと、小学生で習ったことじゃないか
とクスッと笑ってしまったが
自分の五感を通して味わい
それを体感できたからこそ

ああ、そうなんだ
私も循環の一部なのだ

と心身で感じることができた

=====================

2:旭山動物園の命のメッセージ

旭山動物園も、とても素晴らしかった

動物園って動物が閉じ込められていて
何だか苦手だなぁ…と感じていたが
旭山動物園は決してそんなことは無かった

旭山動物園の動物たち
そしてそこに携わる園長、職員、学生の
命のメッセージは心にズシンと響いた

動物たちも
山と同じく気高く美しかった

自分の身体を使いこなし
自分の本能を生きているのだと感じた

心地良さそうに漂うアザラシ
しなやかに歩くシロクマ


1500万年前から姿を変えていないという
マヌルネコ
じっと何かを見つめている


筋肉を使いこなし
優雅に舞うオランウータン

指先まで使いこなす様子が日本舞踊のようで
美しい…と声が漏れてしまった


息を呑む美しさのトラ


------------------

なかでも
絶滅したエゾオオカミのストーリーは
忘れられないものになった


動物園で生まれた
エゾオオカミたち


自然も
動物も
自らの身体を使いこなし
命を生きているのに

私たちヒトはなぜ
ちょうど良いを忘れ
サイクルを壊し続けているのだろう

すべてのことに、意味がある
とよく聞くが
本当に、私たちヒトがもたらしていることも
意味があることなのだろうか

私たちヒトは
もっと、ヒトの持つ使命を
生きることができるのではないだろうか

--------

わたしがちっとも
自分の身体を使えていないのは
旭岳で痛感した

体幹も筋力も弱く
ふらつきながら進み
気高いとは程遠い

可動域も随分と縮こまり
内臓もだいぶお疲れのように思う

ああ、なんて情けない

わたしはもっと
自分を使いこなさねば

わたしには
何ができるだろう

私たちヒトに与えられたもの

言葉 には
もっと意味があり
もっと力があるのではないか?

=====================

3:No borders

先日、友人と
dialogue in the dark
の『五感』に行ってきた

視覚を手放した世界で
触覚/嗅覚/味覚/聴覚を味わうものだ

ちなみに視覚も味わうこともできた
手放していた視覚をまた使う時
視覚を痛いほどに味わっていく

最近、
自分の中で『五感』にアンテナが立つことが
東川旅行を始め様々な形であり
五感が研ぎ澄まされていくのを感じる経験は
とても良かった

また
『性別』を手放すということにも触れる経験も多く

五感にしろ 性別にしろ
今まで当たり前に思っていた様々な枠組みが
『自分』の実体験を伴って
解けていくのを感じた

筋肉だけでなく
思考も縮こまっていたか…

人間の脳はほとんど使われていないと
よく聞くが

わたしたちヒトは
もっともっと解放されることが
できるのではないだろうか

その一つが深層心理の探求でもあるのだろう

1〜3%の思考で生きるのか
その奥にあるものに気づいて生きるのか

可能性は、無限大だ

※『五感』はとても良い体験で
本当は詳しく書きたい!のだけど
これからいく人の楽しみを奪ったらいけないので
是非ご自身で体感してください

==================

4:Free oneself

これらの経験を
マイコーチにセッションしてもらった

(4:はコーチングセッションの内容なので
曖昧で想像(創造的な)世界観になりますが
ヒトの深層心理ってきっと訳分からんものなのです)

近頃自分の心臓から
バッシャバシャと血液が溢れ出るのを感じ
それぞれの臓器の動きをいつもより感じている

自分の心臓にグッと意識を向けた時
この心臓は
胎児の頃から動いていたこと
さらにもっと昔は地球のマントルであったこと
何故かそんなことを感じた

自分がマントルとして
じっっっくりと漂っていた時のことをイメージしてみると
途端に涙が溢れてきた

私は元々はマントルとして
本当にじっくりと動くしかできなかった

マントルから
ようやく身体のある命として生きることになり
自由に動け、言葉を話せることを
心から幸せに感じている
『言葉がある人間でラッキーだ!』
そんなふうにコーチにつぶやいた

それを口に出した時、
ふと思い出した出来事があった

東川町で小さなかまくらに入った際
自分がお腹の中にいた時のことを思い出したのだ

かまくらに入った私は
暗闇の中でアーチを描く天井を見て
『いやだ!もうここには戻りたくない!』
そんなふうに叫んだ

そこがとても恐ろしくなり
急いでかまくらから出るという不思議な体験をしたのだ
(今思えば、足からかまくらに入ろうとしたこと自体、変だった。出産の擬似体験だったのか。)

私は自由に動けなくなることが
不安であり恐怖なのだろう
今まで暗所/閉所恐怖症であったのも
これが原因だったのか…と妙に納得もあった

今こうして
身体があり言葉がある人間として生まれてこれたことを、とてもとても嬉しく感じているのだ

やっと自分がやりたいことができる!
やっと自由に動き、自由に言葉を話せる!
やっと自分の身体を通して五感を味わうことができる!

きっと私の命は
そんなふうに思っているんだ
と腑に落ちた

自由に動き回り
自然や動物など、万物の声を聴きながら
自分の身体を通して五感で味わったことを
言葉や対話で伝えていきたい

元々は繋がっていた様々なものとの繋がりを
このヒトの身体を通して感じたい

自分の命を
解放してあげよう

==================

5:サインは散りばめられている

このnoteを書いていると
美しさ
気高さ
にもなんだかアンテナが立っていることに気づく

昔から大好きなナウシカも
美しく気高いなぁ…
そんな人でありたいと思うし
必要以上にケラケラ笑ってしまう自分は
もう必要ないなとも思った

深層心理にある願いに気づくと
様々なところにサインが散りばめられていたことに気づく

ナウシカも
やたらと小学生時代に調べていた
『絶滅危惧種』も『食物連鎖』も
閉所恐怖症も
サインは至る所にあるんだ

改めて
セッションは何をテーマにしても良いと感じる

どんなことが入口でも
必ず願いには繋がるものだ

私たちの命は
本当の願いを発揮したがっている

その願いにきづくには
少し勇気を持っていつもの思考を手放し
なんとかしようとせず
心地の悪さにさえ居続け
感じ続けることなのだろう

ここに1人で立ち続けるのはなかなか難しい

だからこそコーチングがあり
コーチがいるのだ

=================

6:自分の願いに気づくには

人の命は有限だ

そして私たちは
誰かのために生きているわけではない

自分の命を生きるために
自分の命を生きている

自分の願いに気づくには
頭ではなく身体を使うのが良い

身体は、頭以上に
私たち命が達成したい願いと繋がっているからだ

目で見ているもの
耳で聴くもの
鼻で嗅ぐもの
口で味わうもの
全身で触れるもの

これらでキャッチしているものは
全て選択してキャッチしている

同じ景色を見ても見るものが違うように
自分の生まれてきた意味を味わうために
無意識に(つまり願いと繋がって)
『見ている』のだ

自分がキャッチしているもの全てに意味があるとしたら
そこにはどんな願いがあるだろうか?

身体の動きから教えられることも多い

気づけばいつも足を組んでいる
気づけば足の指がソワソワ動いている
肩が凝っている
やたらと頬を触りながら話している

これらも自分が意図を持って動かしているわけではないが
つまり無意識的であるため、意味がある

自分に起こる全てには
無意識なものにこそ意味があるのだ

そこにアンテナを立てて過ごすだけで
自分の人生は大きく深く動き始める

気づくか
気づかないか

それだけだ

我々ヒトが
思考ではなく、願いと繋がり生きることができた時
そこにはどんな世界があるだろう

エッジは、ひとりではなく
地球の命みんなで越えるのだ

Free oneself!!
自分を、解放しよう!!

=======================

最後まで読んでくださり
ありがとうございました!

訳分からんわ!ということも多かったかもしれませんが
その訳分からんわ!こそが深層心理の沼の入り口です

ようこそ、沼へ!

さて、事柄ベースでいくと

今後は
🟡PCC を受験する
🟡1on1コーチングから組織のコーチングへ
(ゆくゆくは地球にシステムコーチング をする気がしてる)
🟡地元と関東の2拠点生活をする
🟡夫が仕事を辞め、私が仕事オンリーに
🟡全国飛び回り、色んな山に登りたい
🟡体幹、筋力アップ、可動域拡大のためにピラティスを習う

この辺りかしら

何かと色々変わりそうです!
楽しみ🌏

コーチングや願い
身体感覚などなど
何かしらピンときた方は
是非一度コーチングを体験してみてください👇

体験セッション受付中です
☞受付はこちら
☞ちHPはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?