1006 この満たされなさよ

もう数ヶ月に渡って継続的によく眠れてないわけやけど、この原因っていったいなんなんやろうと思う。とにかく元気がありまってしまってる感じがして走ってみたりサウナに行ってみたりするものの、その日はよく眠れてもまた次の日眠れんかったりでほぼ意味がない。もう諦めはついてるけど、さすがにこれずっと続いてんのは俺はいいけど体がかわいそうや。

ちょうど1年前の9月末、鬼ブラックだった職場をやめたことで、土日は当然休みになったし平日も20時にはあがれる、給料も1.7倍くらいになったし、健康にもなった。あれから一年経つと思うと恐ろしくなるけど、その時間の経過に納得できるくらいよく遊んだし、映画を見る時間も本を読む時間も、誰かと過ごす時間も恐ろしいほどに増えた。

そんで昨日の夜に気づいてしまったんやけど、ここ最近なにをしても満たされることがないのよ。満たされない、っていうのは全然感情が死んでてなにも感じない、ってことではなくて、すべてが一瞬のものでしかないというか…ふとした時に急にぽつんとした気持ちに襲われて、それがジトーってずっとつきまとってくる感覚がある。

友達と飲む時間、映画を見て思い返す時間、Spotifyで音楽をあさる時間、本を読んで感動したり驚いたりする時間、ただあてもなく外に出て散歩する時間も、好き勝手出歩いて買い物する時間も、全部もちろん楽しいしその瞬間は最高なんやけど、バスボムみたいにしゅわしゅわ形を失ってしまう。これ一体なにが起きてる?

社外比でいうと2.7倍くらい人に会って会話してると思うし、趣味も多いし、うまいもんだって割と食べたい時に食べたいものを食べられる。規模こそちいさいものの、それなりに不自由なく好き勝手暮らしてると思うんやけど、この気持ちの寄る辺なさは一体。

「満ち足りる」って、要は満足のことで、今この現状に満足できているかどうか、今の自分に納得できているかどうかが重要なんやと思うんやけど、人間関係・仕事・自分の生活とかおしなべて満足したことなんて、そもそも一度でもあったか。これもしかして、前職の時はそんなこと振り返る時間も余裕も一切なかっただけで、ちょっと暇になってしょうもない思いがふつふつ湧いて出てきてるだけなのでは、と思った。

というわけで、なにか誰かに会いたい気もするし、どこかに行きたい気もするし、新しいことを始めたい気もするものの、全体的にはいい方向に進んでいそうな気配があるので、とりあえず毎日をなるべく楽しく過ごしていけるよう、これまで通り暮らしてみることにする。こういう時は積極的な判断は避けて、ひとまず出来ること、やりたいことだけを淡々とこなしていくのがいいっぽいことに最近気づいた。

秋の長雨も終わり、もうそろそろどうせ寒いであろう冬もくることだし、変に焦らず、1.5mくらい離れたところからこの満たされなさの監視を続けていくことにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?