見出し画像

過労の先に見えたもの

健康はお金で買えない…
ってよく聞く言葉ですけど、ほんとソレ!

私の夫はピザ屋をしている、いわゆる自営業者です。自分で店舗を持ち、お客さんに向けてピザを焼く、という、会社に属して仕事をする会社員とは異なる働き方。

いいなーと思うところは、
とにかく自由度が高い。

けど、反対に、心配になることは、
なんの保証もされていない。
から、ぬくぬく過ごしてる私は、夫倒れたら、家族道連れ😱

ということは、体調崩して仕事を休むのも自由だけど、休めばそれだけ収入も減るし、お客さんのいる仕事なので急な休みはなかなか難しい。
し、いろいろ直結に自分に降りかかると思うと、休むこともこわくなってくる。

7月に入ってから、じわじわとお店が忙しくて、今週の三連休はとくに大忙し&究極の人手不足のため、私もがっつり参戦。

お客さんも喜んでくれた!
売上好調!
絶好調!!!
のはずなのに、もう、体も頭もくったくた…。
私もだけど、私以上に夫も…。

健康大事!
ってよく言ってるものの
おかげさまで仕事が忙しいときには特にそれが身に沁みる。いくら仕事で稼いでも、それと引き換えに健康を失ってたら元も子もない。

実際に今回、たった4日で過労気味になり、
健康を崩した時に、元気に過ごしていた頃、健康だったのと知る。

私って愚かね〜笑

そして夫もめちゃくちゃ疲れたようで、
いつもと様子も雰囲気も別人。

私の友達の間では、すごく優しい旦那さん!
正しくは、すごく優しくなった旦那さん。

昔と今は全然違うのだけど、なんでそんなに変わったの?とよく聞かれて、考えてみると、

仕事の働き方を変えて、休みを増やし
【余裕ができた】

これがまずきっかけ。

余裕ができると、人は優しくなるみたい。
を痛感。

だからこそ、今週夫は忙しすぎて、余裕がないようで、ちょっと態度がむかつく。笑 
こっちも余裕がないから余計そんな感情になるしね。

なるほど、これが家族に亀裂が入る縮図か!笑

2人して忙しくしてると、すれ違うはこりゃ。
ってことで、今週思った二つのこと。

ーーーーーーーーーーーー
①私はゆとりある生活を心がけよう◎

②お金で買える健康があるなら先に投資しよう◎
ーーーーーーーーーーーー

①はそのまんま。
そっちのがみんなハッピー。

②は、不健康になると、とりあえず目先の不調の回復にしか目がいかず、根本的に体調不良になる原因にまで目がいかない。私はぼちぼち気にしてはいたけど、夫に関しても、元気な時から健康になるための体づくりを本気でしなければ!と決意。サプリだったら無意識で淡々と取り組んでもらえる一つ。

歳とって、自分もだけど、夫も、ほんとに体力の低下を感じる。昔とおんなじようにしてても、昔と同じようにいくはずない。

昔と比べると、お金も使うポイントも変わってきた。死んだら終わりのこの人生。いかに元気に年取るか…。

過労を目の前に、改めて大切にしたいことを痛感した林でした😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?