見出し画像

【横浜ランチ】さかえや 横浜みなとみらい本店

こんにちは、Bosch(ボッシュ)です。
私は、東証プライム市場上場のIT企業を昨年退職し、現在は再雇用で就業継続中の一般男性です。

この記事では、みなといらい東急スクウェアの「さかえや 横浜みなとみらい本店」のランチの様子を紹介します。


場所、外観など

横浜みなとみらいの東急スクウェア3の3Fにあります。
最寄駅は、JR桜木町かみなとみらい線みなとみらい駅です。

エレベーターで3Fに上がると、入り口はすぐです。

後述の特徴のところに記載がありますが、水炊き専門店らしいですが、ランチメニューから釜飯の店だと思っていました。

土曜日の11時の開店前に着いたので、8分ほど待って入店しました。
最初のお客です。

内装が黒ベースなので、昼間でも薄暗い店内の奥のテーブル席に案内されました。

近くのパシフィコ横浜で、歯科学会のイベントがあったせいか11時30分ごろには店の外に10組以上の行列ができていました。

特徴


10時間炊き上げる白濁の濃厚水炊きが自慢の水炊き専門店
鶏ガラ100 羽分を寸胴鍋で8~10 時間かけてじっくりと煮込んだ白濁のガラスープが自慢の「究極の水炊き」。 全国から選び抜かれた銘酒とともに美味しさと出会う、懐適空間『さかえや』にようこそ。 ご宴会向きの個室、飲み放題付コースもご用意しております。

さかえや HP


食べたもの

いただいたものは以下です。

  • 釜飯  鮭の西京焼といくら醤油漬 御膳

  • 釜飯  さかえやこだわり鶏五目 御膳

  • 蒸し鶏と煮卵のさかえやサラダ

  • 龍のたまごを使った出汁巻き(画像なし)

釜飯ランチ
釜飯  鮭の西京焼といくら醤油漬 御膳
いくらと鮭が美味
釜飯  さかえやこだわり鶏五目 御膳
釜飯の付け合わせ
蒸し鶏の和え物としば漬け
わらび餅と出汁
蒸し鶏と煮卵のさかえやサラダ

龍のたまごを使った出汁巻きは、画像を撮り忘れました。

鶏好き、卵好きには、嬉しいメニューが多く、料理はどれも美味しかったです。


店舗情報

さかえや 横浜みなとみらい本店
住所:〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目3−8
         みなとみらい東急スクエア3 3F
TEL:045-682-2700
営業時間:月〜日 11:00-15:00、17:00-23:00


まとめ

店内は薄暗く陰気でしたが、料理の味は良かったです。

寒くなったら、水炊きも食べてみたいです。

評価(5点満点、個人の感想です)
総合:4
食事:4
サービス:3
雰囲気:3

1人当たり費用:2000円〜3000円

この記事がタメになった、面白かったと思われる方は、ぜひ「スキ」を押していただくと嬉しいです。

以上、Bosch(ボッシュ)でした。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?