見出し画像

【ジャケ買いビールレビュー】ドイツ料理店とベアレン醸造所のコラボ -IPL-

こんにちは、Bosch(ボッシュ)です。
私は、東証プライム市場上場のIT企業を昨年退職し、現在は再雇用で就業継続中の一般男性です。

Boschのジャケ買いビールレビューでは、味の好みや評判などではなく、ラベルだけでビールを買ってみて、飲んだ感想をレビューします。

この記事では、首都圏などにモダンドイツ料理レストランを展開するラッキョたちが踊るSCHMATZ 「IPL」の缶についてレビューします。

商品説明

SCHMATZ×Baeren 
国内人気ブルワリーとのコラボビールシリーズの第二弾。

お互いドイツにルーツを持ち、 コミュニティづくりに情熱を注ぐ Baeren醸造所とschmatzの 限定ビールが待望の缶で!

ラベンダーやシトラスを感じる 爽やかなホップと蜂蜜のような香り 軽い飲み口ながら 柔らかな ホップの余韻を楽しめるIPL

商品情報

  • 原産国:日本(岩手県)

  • タイプ: IPL(インディアンペールラガー)

  • 容量:350ml

  • アルコール度数:5%

  • 苦味(IBU):-

  • 価格:700円(外税、そごう横浜店で購入)

ブルワリー情報

「ベアレン醸造所」
ベアレン醸造所のブルワリーは、岩手県盛岡市北山にあります。ドイツ南部の街からヴィンテージな設備を買い付け、船で遠く離れた日本に運搬し、当時のビール造りを受け継いで今日もマイスターが手造りしています。市街から程近い場所にあり、目の前を国道4号線が通る交通の便に恵まれながら、周囲には木々が多く、散歩コースにはもってこいの場所です。ブルワリーでは直売所、見学ルームをご用意し、年末年始を除き無休で皆様のお越しをお待ちしています。

ラベルデザイン

  • らっきょが踊っているのかと思ったイラスト

  • POPでリラックスした感じがいいじゃん

所感

  • 甘ささえ感じる爽やかな香り

  • あとを引くポップの苦味と少しの酸味

  • ポップの余韻は結構引きずる

まとめ

ドイツ料理レストランSCHMATZ(シュマッツ)と国内人気ブルワリーベアレン醸造所(岩手県盛岡市)とのコラボビールです。

数量限定とのことなので、結構レアなビールだったのかもしれません。

この記事がタメになった、面白かったと思われる方は、ぜひ「スキ」を押していただくと嬉しいです。

以上、Boschでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?