見出し画像

【横浜ランチ】自然薯・とろろ料理専門店 黒十 横浜

こんにちは、Bosch(ボッシュ)です。
私は、東証プライム市場上場のIT企業を昨年退職し、現在は再雇用で就業継続中の一般男性です。

この記事では、「自然薯・とろろ料理専門店 黒十 横浜」でのランチの様子を紹介します。


場所、外観など

横浜駅日口すぐの横浜モアーズの9Fにあります。
目当てに行った和食のお店が予約でいっぱいのようだったので、あきらめて他の店を探してみたら、良さげな感じだったので、入ってみました。
前からあったお店という感じです。

入り口
映っていないですが、開店を結構の人が待っていました

着いたのは、土曜日の11時ごろで、5から6組が開店待ちでしたが、開店したらすぐに入れました。
なぜか、グループも含めた女性客が多かったです。
確かに美味しい料理でしたけど、自然薯って特に女性は好きなんですかね。

特徴

黒十(コクトウ)
自然を食す。

山野に自生する、
日本原産の山芋の王様“自然薯(じねんじょ)"をつかったとろろ料理。
大地の旨みたっぷりの山の幸。瀬戸内の旬の海の幸。

大地の喜びと恵みに感謝しつつ、素材を大事に丁寧に美味しく。
名物自然薯とろろ鍋・じっくり炊き上げる季節の釜飯など。

神戸・灘にある蔵元から取り寄せた日本酒とともに、
神戸で長く愛される『黒十(コクトウ)』の食をお楽しみください。

黒十 HP

食べたもの

ランチには、おかわり自由の自然薯入りとろろビュッフェと出し汁茶漬けが付けられますが、自然薯初心者でしたので、無難につけませんでした。(少食です)

選んだメニューは以下です。

  • 季節の豆皿御膳(自然薯入りとろろ+麦めし+大根汁+香の物付)

  • とろとろ茄子の黒酢豚膳(自然薯入りとろろ+麦めし+大根汁+香の物付)

季節の豆皿御膳(自然薯入りとろろ+麦めし+大根汁+香の物付)
とろとろ茄子の黒酢豚膳(自然薯入りとろろ+麦めし+大根汁+香の物付)
とろとろでコクがあります
意外と美味しかった大根汁
自然薯入りとろろ オン 麦めし

いやいや美味しゅうございました。

店舗情報

自然薯・とろろ料理専門店 黒十 横浜
住所:〒220-8533 神奈川県横浜市西区南幸1丁目3−1 横浜モアーズ 9F
TEL:045-595-9091
営業時間:月〜日:11:00-23:00

まとめ

嫁がとろろが好きだとは、いままで知りませんでした。
なので、とろろも美味しかったので、リピートありありの感じです。

この店の売りのとろろブッフェは今回つけなかったですが、次回に調子が良ければチャレンジしたいです。

つけなくても十分にお腹いっぱいでしたが……。

この記事がタメになった、面白かったと思われる方は、ぜひ「スキ」を押していただくと嬉しいです。

以上、Bosch(ボッシュ)でした。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?