【今さら和菓子】岐阜・中津川の名物「すや」の「栗きんとん」を食べてみた
岐阜県の中津川市は、栗きんとん発祥の地として、また栗処として知られています。
こんにちは、Bosch(ボッシュ)です。
私は、東証プライム市場上場のIT企業を昨年退職し、現在は再雇用で就業継続中の一般男性です。
この記事では、中津川市の名物「すや」の「栗きんとん」を食べた感想を共有します。
「すや」とは
岐阜県の南東部に位置する中津川市の名物である「栗きんとん」の名店です。
本店は中津川市にあります。
「すや」の「栗きんとん」とは
すやの栗きんとんは毎年9月から1月の期間限定で販売されます。
栗と少量の砂糖だけを使い、水を一切使わず、栗の水分だけで炊き上げているそうです。
横浜高島屋の地下の「銘菓百選」で買いました。
いざ実食
実際に食べてみました。
食べてみた感想は……。
栗そのもの!!
です。
栗そのものといっても、柔らかく口の中でほぐれるので、正しい表現ではないかもしれませんが、味は甘すぎず栗の風味そのものです。
中の栗の粒々の食感がちょうどいいバランスを生み出しています。
さいごに
季節限定の販売なので、買う時期が限られますが、見た目もいいし、個包されているので、大切な人への贈り物にいいと思いました。
この記事がタメになった、面白かったと思われる方は、ぜひ「スキ」を押していただくと嬉しいです。
以上、Boschでした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?