スクリーンショット_2019-09-11_9

【MarkeZineDay190913】Web接客に本気で取り組んだらここまでできる!〜結果につなげたアソビュー様に直接聞く成功の秘訣〜

【登壇者】
株式会社エフ・コード 月原 直哉氏
アソビュー株式会社 宮本 武尊氏 

◆ツールを導入して、どのくらいの効果があった?
運営しはじめて3ヶ月でCVR1.7倍。
→オウンドメディアからのマネタイズに明るい兆し

[どんな施策を行ったか?]
シンプルに広く施策を展開することで
高い反応率を示すコンテンツを発見

ディスプレイ広告出す感覚で、接客を出してみた。

◆Web接客ツールを導入したきっかけは?
課題:
オウンドメディアを収益化していくことが課題となっていた。

期待:
大きな開発/制作コストをかけずに実現

選択:
Web接客ツールの活用

◆CODE MARKETING Cliudを導入した決め手は?
・機能と使いやすさのバランスの良さ
・併走型サポートの安心感
→他ツールのようにがっつり活用できるような
 体制が整っておらず、シンプルに使えるものを探していた。

[ポイント]
スモールスタートでいいので、
導入したらとにかく施策を動かしてみること。
(1つずつのインパクトは小さいとしても
やるべき施策は愚直に進める)

メルマガ運用、リスティング広告運用みたいに
とにかく数を打って、CVRをみていった。
(仮説はあまり立てていない)

反応の兆しが見えたら、一気に展開して
検証を加速化

◆まとめ
・導入してからのトライ&エラーが重要
・地味なことでも愚直にやりきる
・最初から完璧なクリエイティブにこだわらない
・兆しがあれば一気に広げる


【まとめ】
とにかくスピード重視でやってみる。
自社クライアントさんだと
仮説がないとGoができないことも多いのだけれど
リスティング広告のようにぽんぽん出せる
というのは面白い。
とはいえ、オウンドメディアだからこそ許される領域な気もしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?