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「EQ」と〝ビジネス〟

皆さんは『EQ』という言葉をご存知ですか?

今回はこの『EQ』がビジネスにおいて
もつ役割について解説していきます。

↓この記事を書いてるひと↓

『EQ』とは…(Emotional Quotient)
日本語では「心の知能指数」と言われています。
EQは他人の感情を感じ取る能力と
自分の感情をうまくコントロールし利用する能力とされています。
人の感情(心)を察する能力の指標であることから
EQは「心の知能指数」と呼ばれています。
EQが高い人は相手の気持ちを敏感に察し
自分の気持ちをコントロールして人に接するため
無用な衝突を生むことはなく人間関係を円滑に育む特徴をもっています。


チームの雰囲気をよくする『EQ』とは

「チームの雰囲気をよくする人」や
「多くの人から一緒に働きたい」と思われる人は
『EQ』(Emotional Quotient)が高いと言えます
日本語では「心の知能指数」と訳される。

これまでビジネスの世界で活躍できるかどうかは
いわゆる『IQ』(知能指数)
の 高さが主な判断基準となっていた。
しかし
IQはとても高いのにビジネスで成功しない人もいる。

そこで、ビジネスの成功者とは
「自分の感情の状態を把握し 
 それを上手に管理調整するだけでなく
 
 他者の感情の状態を知覚する能力に
 
 長けている」

ということがあるデータから
わかったとも言われている。

この
「自己や他者の感情を知覚コントロールする能力」
こそが『EQ』です。

ビジネスで成功する要因のうち
『IQ』が占める割合は
最大でも25%に程度 一方
業績の75%を決めるのは
『EQ』であるとも心理学者によって
断言されている。

そこで、EQが高い人の行動特徴を参考に
チームの雰囲氣をよくする人が
「絶対にやらない」ことを〝3つ〟紹介します。

①自分が主役になる
②不機嫌な顔をする
③途中で投げ出す

①自分が主役になる

EQが高い人は
「自分が主役にならない」と言われています。

人の話を遮ってどんな話題でも無理やり
自分の話題に持っていったり
人と比べてマウントを取ったりしない。

自分アピールをする人は
周囲からも好かれなくて当然です。

②不機嫌な顔をする

周囲から好かれる人は
「人前で不機嫌な顔をしない」
と言われています。

「負の感情は、仕事を大いに混乱させ
 課題に向かう集中力を削いでしまう。」

チームの中に感情的な人がいると
仕事の効率が悪くなってしまいます。

③途中で投げ出す

「EQの高い人は何事にも
 粘り強く取り組み
 結果を出すための努力を怠らない」

と言われています。

EQの低い人は「共感性」が低いので
「まわりの人がどう感じるか」よりも
『自分の感情』を優先させてしまいます。

EQの低い人は厳しい現実から逃げがちです。

【まとめ】

【怒りの感情が湧いてきたら】
〝6秒ルール〟
『怒りを感じたら “6秒“ 待つ』
『6秒間、口角をあげる』
【仕事を丸投げしたくなったら】
『マインドフルネス』

【怒りの感情が湧いてきたら】

【6秒ルール】

『怒りを感じたら “6秒“ 待つ』
“6秒“ で怒りを消すこと。
 が目的ではない。
 少しでも理性的な判断をするための
 “6秒“ です。
 もし、誰かと会話をしてる最中でも
 “6秒“ 待ってみてください。

『6秒間、口角をあげる』
→無理やりにでも口角をあげ、笑顔を作る。
 そうすることで、人間は気持ちがほぐれる
 イライラした時こそ、意識して口角を
 上げて気持ちをコントロールしましょう。

【仕事を丸投げしたくなったら】   

マインドフルネス』

①背筋を伸ばして座り、目を閉じる
②良い姿勢を保ち、4秒数えながら息を吸う
③2秒間、軽く息を止める
④6秒間かけてゆっくり息を吐ききる
⑤自然に息を2秒間止める

上記の手順で呼吸のみに意識を向け
頭の中に浮かんだ感情や思考は手放すことが
大切なのでぜひ、実践してみてください。

ぜひ、『EQ』を高めて
個人としても、チームとしても素晴らしい
環境を創り上げましょう。

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