見出し画像

子宮筋腫手術しました

術後から2週間が経ちました。
右側の大きめの傷が今も少し痛いです。

入院していた日々を振り返りたいと思います。
入院期間は4泊5日でした。

■1日目(手術前日)
朝10時30分に入院。
お昼ご飯から病院食。
写真撮り忘れました笑

夜ご飯です。
563kcal

夜ご飯の病院食

夜ご飯のあと、明日の手術の為に下剤を飲まされた為、下剤が効きすぎて1人トイレ祭りになりました笑

部屋にトイレとシャワーが完備されてたので、個室の部屋を予約して良かったと思いました。

手術前日にシャワーに入ってる時、シャンプーって分かってるのになぜかそれで顔を洗っていたので、相当緊張してたんだと思います笑

24時から絶食、飲み物は手術当日の朝9時まで飲めました。4時間ぐらいしか寝れなくて手術当日になりました。

■2日目(手術当日)
朝9時から左手の甲に痛み止めテープを貼られる。
手術30分前に医療用ストッキングを履く。

血栓予防の専用ストッキング

12時50分頃、手術室に入室。
看護師さんと少し雑談。手術室で前日シャンプーで顔を洗った話をしたら看護師さんが「無限シャンプーですね」って笑ってくれた。

そのまま手術室に行って、手術用の暖かいベッドに横になりました。
そこで手術用の点滴の針を打たれました。
針が大きくてめちゃくちゃ痛かったです。
全身麻酔だったので、すぐに眠って「手術おわりましたよ〜」って声を掛けられて目が覚めました。

謎に涙が出ちゃって「すみません、ありがとうございます」「お礼ちゃんと言いたいんですが、感じ悪くてすみません」って先生たちに言ったのは覚えてます。
その後、主治医の先生から「無事に子宮筋腫の手術終了しました、122gありました」って言われました。
手術は2時間弱ぐらいで終わりました。

痛い点滴の手

腹腔鏡手術でしたが、おなかを4箇所も切ってるのでやはり痛いです。痛みは我慢しないで痛み止めを何回か入れてもらいました。尿道カテーテルも初めてでした。夜ご飯はゼリーとスポーツドリンクでした。
なかなか寝れなくて夜中の3時半過ぎに眠れました。

美味しかったゼリー

■3日目(術後1日目)
朝からご飯が食べれます。
この汁物尽くしで423kcalあります。

朝食

朝ご飯食べたあとに採血されました。
これが痛かった。
その後、主治医の先生が病室に挨拶に来てくれました。
私の担当だった女性の先生は3月いっぱいで退職されました。
先生に「なんかやり逃げみたくなってすみません」って言われたことが印象的でした笑
引き継ぎの先生も女性の方が担当して頂けるとの事で安心しました。
先生に沢山お礼を言いました。感謝の気持ちでいっぱいになりました。

その後、尿道カテーテルを抜いてから点滴したまま歩行が可能か確認されて、ようやく医療用ストッキングも脱ぐことができました。

昼食

お昼の汁物
これすべてで349kcal
好き嫌いは無いんですが、ピーチジュース飲むのに苦戦しました笑

14時頃に旦那さんがお見舞いに来てくれました。
約束していたタリーズを買ってきてくれました。
とても美味しかったですが、急に甘いものを食べたので胃もたれしてしまいました。

SAKURA抹茶シェイク
北海道バターミルクビスケット

16時頃にずっと入っていた点滴も抜くことが出来ました。針が太くて驚きでした。
こちらも痛かったです。

夜ご飯
魚に感動しました。
これで605kcal
秒殺で食べましたね。急ぎ食い良くないんですが、お腹すきすぎて死にそうでした笑

夕食

夜はシャワーを浴びることが出来ました。
痛くても頑張りました。
この日だけ凄い疲労でぐっすり寝れました。

■4日目(術後2日目)
朝ご飯
688kcal

朝食

医師による退院検診で明日退院することが決定。

昼食
568kcal

昼食

夕食
593kcal

夕食

ご飯食べたあと早めにシャワーに入って寝る準備はしたんですが、色々と考え事してたら3時間ぐらいしか寝れませんでした。

■退院日(術後3日目)
朝食
752kcal
今まで食べた病院食で1番高カロリーのメニューでした。

退院日の朝食

朝ごはんを食べたあと、荷物の整理をして退院しました。

今後、子宮筋腫は再発したくないので、食べるものに気をつけること、ストレスを溜め込まない為にも自己犠牲の精神は卒業しないと駄目だと思いました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?