バレンタインなんかなくなっちまえ!

どーも、バレンタインデーなんか無くなればいいのになって思ってる男ツバサです。

非リア充だからとか、ゲイだからとかじゃないですよ。
日本式の女性から男性へチョコレートを贈ってそれをホワイトデーに返す文化が嫌いなんですよ。

感謝を伝える文化

大切な恋人や家族に贈り物して感謝を伝える文化として、すごく素敵な文化だとおもってます。
男女問わず、普段伝えられない感謝の気持ちをチョコや花を添えて伝える日てすごい素敵だと思うんですよ。なくしちゃいけない文化だと思うのです。
ただ日本のバレンタイン文化は違う

ウィキペディアから一部抜粋した画像ですが、チョコレートや女性からに限定されてる。
さらに次の画像(ウィキペディア引用)に書いてある事をご覧ください

とにかく今の時代に合わない。
通常時は女性から愛を打ち明けちゃいけないんかい!とツッコミたくなる。

男性は相変わらずチョコ買いにくい

もともと、この時期美味しそうなチョコが色々売ってる時期ですが、男性が買いにくい。
とにかくこの時期は買いにくい(笑)
非リアのモテ無い男に見られるとかは昔からありますが、昨今の男女平等やLGBTとか騒がれてる世の中、たぶんノンケ男性は普通にチョコ買いにくいのではと思う。
女性やゲイからすれば気にせずに買えばて意見もありそうですが、単純に女性の多い売り場でチョコ買うのが恥ずかしい男性から、ホモに見られたくてノンケ男性と色々居ると思う。


贈りたいから贈る

そもそも、愛を伝える意味も含め贈りたいから贈るのであって、そこに義理で贈って返さなきゃいけないホワイトデーが存在するのが許せない(笑)
返したいならすぐ返せば良くないと思ったり、そもそも勝手に贈られたものに返さなきゃいけないてのが変じゃないのて思う訳ですよ。

贈られた物は返すのが当然?

いやいや、贈り物もらったんだから返すのが当然だろ!人として最低!なんて声が聴こえそうですが。。
考えてみてくださいよ。そこの奥さん。

告白されたらその相手と必ず付き合いますか?付き合うまではいかなくても素直に告白してきた相手に感謝を向けれますか?
これは非常に極端の例ですが。
頼んでも無いのに助けられて恩着せがましいのと同じて思うのですよ。
親しい同士が贈って返すてのは分かるけど、同じ職場やコミニティに居るてだけで義理チョコ配られて返すのてどうなのよ、受け取り拒否もなかなかしずらいですし。。

情や義理

貰ったのに返さないなんて、義理や情はないのかとも言われそうですが。
そもそも、義理や情でこちらが何かする口実としては良いと思うのですが、相手に義理や情を強要するやつて相当ヤバイやつだと思うのですよ。
それが通ると、相手が頼んでも無い事を勝手にやって、助けたんだからこっちの事を助けろよてのが強要できるからなかなかヤバイ状況になると思うんですよ。

そんな理由で日本式のバレンタインて無くなればいいのになて昔から思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?