見出し画像

産まれて初めて行ったネットカフェの話

そこら中にwifiもネカフェも無いし出先でインターネットするのが難しかった97~98年ぐらいの某日

当時の友人が「札幌初のネットカフェ出来たみたいだから行ってみるべ」と言うので
友人の車に乗ってそのネットカフェへ
辿りついたら今のネカフェとはイメージの違う今では見なくなった郊外の個人経営の電気屋の角に当時は主流だったPC用デスクにセットされたPCが数台ある雑な物
そこでパソコン教室的な物も行われているような感じの一角で友人と俺は言葉を失う

この電気屋は恐らく家族経営のようで奥さんと思われる人にシステムの説明を受け値段は忘れたが思ったよりも高かったので友人と1台を使う事に
程なく奥さんにメニューを渡される
一応ネットカフェの体をとろうとしているのかとドリンクとチャーハンとピラフなんかの軽食があるのでチャーハンを注文、程なくして店の奥から鳴り響く「チン」の音
冷凍チャーハン食べながら小一時間雑談とオススメのサイトなんか見せていつも行くチャットに入り雑談等して店を出る

もっと本格的な物が欲しいねと言って直ぐにネットカフェが札幌に乱立したので先見の明は良かったのだがあの場末のアジアのネカフェ感はヤバかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?