見出し画像

1年を365足の靴でコーディネートする

普段は絵、漫画を描いている凡竜です。デザイナー志望だったので、色んな製品やファッションに触れながら生きてきました。中でも靴には特別思い入れがあり、年々に収集癖が加速しています。

NOTEでは『1年を365足の靴でコーディネートする』というコンセプトで、毎日日記をつけていきたいと思います。

----------------------------------------------------

0足目 4月10日
近々、靴の数が365足に到達する予感がした。勿論もう数えてないし、完全に感覚だ。ところで、僕は「ASICS GEL-LYTE Ⅲ」という靴が大好きだ。この文章を書いている今日もまた、一足注文した。

かといって1年中「GEL-LYTE Ⅲ」を履けばいいと思う過激派でもない。年相応にナイキも好きだし、ブーツも履きたい。

365足の靴を毎日履き替える。そう考えたとき、高く積まれたアシックスのシューズボックスを見て、疑問を感じた。

画像1


「はたして1年の靴をコーディネートできているのだろうか?」

東京の平均晴天日数は220日程度。雲が1割以下の快晴は40日前後。対して、降水量1mm以上の降水日数は110日。ここには傘もいらない小雨も含むので、正味50日程がいわゆる雨の日である。降雪日数は1~2日といったところだろうか。

履きたい靴は天気によって左右される。もちろん気候や、気分、その他諸々の要因にもよる。が、それでも雨の日にスエード靴は履きたくない。

雨の日の靴が足りない。自分の靴を思い浮かべていったとき、真っ先に気がついたのはソレだ。なんとなく数えてみると、現状20数足。50日ある雨の日に対応するには程遠い。

こうして考えてみると「1年の靴コーディネート」がいかにおろそかにされてきたのかを思い知らされた。あまり持ってないニューバランスも、もっと履きたい。まだ買ってないあのブランドの靴は年に一度は足を通したい。いつか買おうと思っていた雪の日の靴もまだ買っていない。


1年間の365足を考える。365まで残り少ない足数の靴をどうコーディネートしていくかが、自分のテーマになった。


〈目標〉
1年365日履くスニーカーをコーディネートし、毎日日記をつける。


〈ルール〉
・できるかぎり毎日靴を履く。
・履いた日の最高/最低気温、天気を記す。
・靴の写真を撮る。
・その靴を履いた理由を文章にする。
・日記をつける中で、気付いたことがあれば追記する。
・靴に妥協しない。
・気になった靴は買うべし。

1年のスニーカーを揃えて、本当のコレクションを始めるぞ!

#日記 #スニーカー #今日の靴 #毎日更新 #ファッション #今日の靴情報です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?