ずっスマ

「ずっスマ (ずっとスマホでこうしていたい)」"少年ジャンプ"を遊ぼう-その1-

みなさんは、タイトルの絵のように、スマホを一日中さわっていたくなることがありませんか?
…私はあります。
だらだらとスマホ、見ちゃうんですよね。
これが止まらない。

今回から始まる「ずっとスマホでこうしていたい」略して「ずっスマ」
では、おうちでずっとスマホをさわっているのにピッタリなアプリ、
サイトなどなどをご紹介していきます。
これを見て『おうちでゴロゴロだらだら』、この夏を有意義に過ごそう!

このコンテンツは、一週間の連続更新!となります。
そして今回は、少年ジャンプweek!でお届けします。

■今年は少年ジャンプ50周年!波に乗るならコレ!

週刊少年ジャンプといえば、過去には「こち亀」「ドラゴンボール」、現在でも「ワンピース」「ハンター×ハンター」など大人気作品を連載している、知らない人がいないほどの有名漫画雑誌です。


▲50周年記念ロゴ。様々なところで見かけます。

それがなんと今年2017年に50周年ということで、週刊少年ジャンプが総力をあげて色々な催しを行なっているんですが、スマートフォンの中でもその記念すべきセレモニーが大々的に展開されています。
今週の「ずっスマ」特集は、そんな50周年イヤー真っ最中の週刊少年ジャンプ関連のスマホアプリをご紹介!
この夏、だらだらしちゃおう!

■あの頃のまま!駆け抜ける爽快アプリ!

まず本日、第一日目にご紹介するのはこちら。『キャプテン翼 たたかえドリームチーム』
世界の有名サッカー選手もこの漫画を読んで育ったという、国民的…いや世界的少年サッカー漫画の名作です。
この『キャプテン翼』のゲームアプリがついに登場!

▲プレイ画面。あれ?これってどこかで見た…

▲やっぱり、ファミコンのこれですよね??

なにやら、「昔ながらの」というのがぴったりな懐古なゲームかと思いきや、きれーいにスマホ化されている感じです。

■キャプテン翼ってどんなゲーム?

そもそも。って話です。
ゲームの中身は、いわゆる戦略を立てて行動する。というシミュレーションゲームです。
サッカーでは珍しいタイプですよね。グラウンド全体を見渡して、次にパスするところなどを考えながら進めていきます。
操作方法は、かつてのファミリーコンピュータ用の『キャプテン翼』シリーズを思わせる作りになっており、キャラが3DCGになっている以外はほぼそのまま(失礼?笑)で、スマホ用に遊びやすくなっています。

ガチャで引く人気キャラクターを使って、少年時代に憧れた、まさにドリームチームを組んで、漫画と同様のシナリオをクリアしていきます。
当時と同じ遊び方はもちろん、翼くんたちの必殺技がフル3Dで描かれる様子は、当時のファミコン世代からしたら感涙ものでしょう。

スマホのソーシャルゲームらしく、スタミナを使って試合をしていくタイプなので、回復するためには時間経過が必要。
これで昔のように遊びすぎる心配もない…かな?

▲操作をオートにすることもできるので、サッカーゲームやシミュレーションが苦手でもできます。

さぁ、今週はすこし遅れて更新しておりますが、毎日更新ということで、ご覧いただければと思います。ゲームなどいろんなアプリ、サイトをご紹介してまいります!

■本日のご紹介/スマートフォン専用アプリ
『キャプテン翼 たたかえドリームチーム』
基本無料・アイテム課金制
https://www.tsubasa-dreamteam.com/index.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?