見出し画像

男の視線より欲しいもの

インスタライブリポート

初の子育てインスタライブに参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

今日のライブで頂いた質問やコメントなど、何回かに分けてNOTEで書いていきますので、お楽しみに!

毎回ライブでいろんな刺さる一言がつぶやかれますが、まず最初はこれ。

「男の視線よりも頑張る女性の仲間が欲しい」

共感マックスです!昔シンガーのテイラー・スイフトが「女性を応援しない女性には特別の地獄が待っている」と言っていました。

地獄とまでは言わずとも、やっぱり私も頑張る女性を応援する女性とつながりたいなと思います。

何しろ女性が輝く社会は始まったばかり。一人じゃ大変です。

一人勝ちじゃなくて、WIN WIN

人生には人それぞれに輝ける場所があります。それぞれの場所でそれぞれに輝けるように応援し合う。そうすることで幸せは何倍にもなって行きます。

応援し合う。そんな心の余裕が寛容さを生みます。そして寛容さはますますつながりを広げていくと信じています。

二つ目は「一人だと不安になる」

今回人生100年時代について触れたら「不安です」というコメントがたくさんありました。

頑張ることも一人だと心が折れやすい。不安も一人だとどんどん大きくなっていく。

でも頑張っているのも不安を感じながらも毎日懸命に生きているのも自分一人じゃない、って思えると勇気が出てきます。

非認知能力で不安を乗り越える

不安を乗り越えられるのも、時々休みながらも前に進み続けられるのも、自分という木の下に大きな根っこが生えているから。

この根っこが非認知能力、折れない心です。この根っこがもっともっと太く深く根付くように、みんなで一緒に自分の非認知能力を鍛えようね。

根っこは分け合うもの

弱っている根っこがあったらみんなで支え、ものすごく太い根っこがあればちょっと分けてあげる。

そんなつながりがあれば、子育てと仕事の悩みも乗り越えられそうな気がします。

#ボークシスターズ

そして私にできることは、人生の幸福感に大きく寄与する非認知能力を高める子育て・自分育てに役立つスキルをみなさんにご紹介していくことです。

インスタに私への質問やコメントのブログをアップする時に #ボークシスターズ を使ってね。そうすれば #ボークシスターズ をフォローしている私のところに届きます。そうしたらコメントしますね。

次回は「非認知能力を効果的に育む最大の秘訣」。お楽しみに!

新刊「パッションの見つけ方」もよろしくね。

サポートありがとうございます。もしサポートをしていただけるのであれば、全国の日本の図書館に私の本を寄付させていただきます。