トレイルバイクの未来になるのか!?

ども、こんばんは。 boriです。
しばらくぶりの更新です。

ここんとこ転居したり仕事が忙しかったりでなかなか自転車に乗ることもなく、あっという間に春になりました。
まぁ、自転車に乗るのが唯一の運動でもある僕ですが上の様な感じだったのでまぁ体が重くなりましてね、、、

そんな中でスペシャライズド・ジャパン様と縁あって、今回こやつをお借りすることができて実際に乗ってみた感触を書いていこうと思います。
その名もTurbo Levo SL EXPERT CARBON!!

画像1

詳しいスペックなんかはここから読んでもらえるといいかなと思います。

そもそも、pinkbikeや知人からのレビューでめちゃ楽しいバイクだよー!って導入は聞いていたものの Ebikeって重いんじゃね?とか以前別メーカーのバイクで乗ったときのアシストの気持ち悪さもあってかなかなか手が出ないなーと。

ともあれ、今回いろいろレビューできたらと思ったのですがトレイルに行くのができなかったので街乗りとバイクパークで遊んだ感じのレビューになります。

・街乗り編

家の近所は坂も多く、これは試す機会もありそうなので買い物ついでに乗ってみることに。
余談ですが、今回は近所のシャトレーゼまでアイスを買いに行くのに楽だろうなーって単純な理由で試してみました。
踏み始めのグワッてくる違和感はなく、2〜3ペダル回してからグーってくる感じは期待感ありです。
しばらく踏んでいるとモーターのアシストが来て楽に進んでいる!この感じがE-bikeの醍醐味ですよね。
斜度10%くらいある近所の坂でもグイグイ進んでくれます。 これはいい感じです。
案外山坂の多い横浜ではいい感じですね!

・バイクパークで遊んでみて

ってなわけで、富士山近くの某バイクパークで乗ってみました。
主にリフトまでのアプローチのアシスト感と下りでの取り回しの良さを確認。

画像2

着いてからパシャリ。
近くの人達からは好奇の目で見られます。

まぁ、出たばっかのバイクですし当然ですよね。
ぜひ跨ってくださいーってお貸しすると「案外軽い!」「見た目がスタンプジャンパー!」「モーターのアシストが自然!」
こんな書き方するとステマとも言い難いですが、自分も乗ってみて同じフィーリングだったのでみんな思うことは同じなんですね。

で、駐車場からリフトまでは自走で軽く登るんですがここでもアシストの恩恵を受けます。
普段だと一日乗って、午後には少しダレてくるんですがこいつに乗っているとそんなことも感じさせません。

でも、上りで楽だけど下りはどうなんよ?ってなりますよね。

下の画像で見てもらったらわかると思います。

画像3

ジャンプもこんな感じでバチバチ飛べますし、

画像4

コーナーもさすがのスタンプジャンパー譲りの機動感でグイグイ曲がってくれます。
身長162cmの僕でも29erってデカいから乗りづらいんだろうなーって思うところですが、サイズも豊富ですし心配は御無用。
むしろトレイルバイクとしての恩恵は十分に受けられると思います。
根っこや岩場など、いろんなシチュエーションで遺憾なく発揮してくれること間違いなしです。

やはり、E-bikeというより最強のトレイルバイクと言っても過言ではないバイクなんではないかなと思います。

今回はトレイルで乗れなかったのが最大のミスではありましたが、万能なトレイルバイクとして是非オススメしたい一台です。

今こんな状況ですが、いつかライドイベントなど試せる機会があればこの感動を味わってもらいたいですね!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?