関西と関東



関西出身、関東在住

関西に住みたい、関東に住みたい

関西ってどんな所?

関東にきて感じたこと。

関西関東ここが良かった。

関西関東について独自の見解感想などを
記事にしてみたいと思います。




関東は元々個人的な趣味があり元々来ていました。

関西に住んでいた頃は東京は大都会。
ディズニーがある、スカイツリーがある
漠然とそんな感じのイメージでした

初めて関東に来たのは友人と来ました
しかも全くのノープランで前日に決まったので目的なども
何もありませんでした。(泣)

節約の為、格安の夜行バスでした。
記憶は曖昧ですが、片道3000円前後で予約が取れましたが
今はどうだろう?
最低でも往復1万円前後で行けてしまうと思います。

関東には朝6時頃到着しました。
かなり寒かった・・・

関西でもビルが立ち並ぶ地域はいくらでもあるのですが
なんとなく大阪にはない雰囲気な気がしました。
って言うのもまだ一度も行った事がないですとか
子供の頃から東京!!ってイメージがあり
そのせいかもしれません。
感動しました。

関東での絶対に忘れない思い出は
とある駅の駅員さんにかなり腹が立ちました。
今となってはSuicaカードやICOCAカード
切符を購入せずとも改札は通れてしまいますよね
当時はそこまで普及しておらず
線から線へ乗り換える方法が全くわかりませんでした
なので駅員さんに聞きました

「○○駅に行きたいんですけど・・・」



無視されました。笑


聞こえていなかった可能性もあったので
さっきよりもはっきりとした口調で
「○○駅に行きたいんですけど
切符の買い方がわからないです!」


そしたら
標準語で「そんな事もわからないの?」と言われ
かなり腹が立ちました。

関西の人なら分かる方もいらっしゃると思いますが
そんな時の標準語って少し苛立ってしまいませんか?

周りに耳を傾けるとやはり聞こえてくるのは標準語ばかり。

当たり前ですが関西弁へ翻訳すると

「なんだよ〜」 → 「なんやねん」
「〇〇行こうよ!」 → 「〇〇行こや!」
「美味しい!」 → 「やばい!」
「ねぇねぇ!」 → 「ちょー!」

例文 関東編
ねぇねぇ!そこの焼鳥おいしいみたいだから
行ってみようよ!

例文 関西編
ちょー!あっこの焼鳥めっちゃうまいから
行こやー!


他にも違いはあって面白いですよね。

正直関東では美味しいものは今の所見当たりません。
関東で食べて美味しかったものはたくさんありますが
今の所関西でも食べられる物ばかりな印象です。


やはり何時でも粉モンが恋しい。
関西出身という事で関西の味方をしてしまいがちですが
関西について話してみましょう。

関東の方数人の意見としまして
関西の人は「怖い」「うるさい」と言った事を頻繁に言われました
でも実際はそんな事ないと思います。
恐らくそれはイメージです。

僕自身関東の事をイメージでのみ
見てきましたがきちんと関わって見れば
意外とそんな事ありません

僕がなんとなく感じているイメージは
関西は貧乏そうなお店や会社が
関東に比べて多いイメージです。

もし関西の人が「怖い」と感じたのなら
そうかもしれませんが
それで言うと関西出身の僕からすると
関東の人はかなり怖いです。

やはりイメージです。


実際はこうだった事など
例をあげていけばいくらでもあるのですが
関西関東どちらも行った事がある方どうでしょうか?

僕は関東が好きですが
住みやすいのは断然関西です。
 

関西関東についてまた発見がありましたら
記事にして発信して発信したいと思います

それでは一旦失礼致します。



次回の投稿は「親友とは、友達とは」です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?