見出し画像

とっても便利なコマンドプロンプト(3)遠隔地のパソコン再起動

在宅勤務で作業しているとき
「会社にある(遠隔地の)パソコンを再起動したい」
と思うことはありませんか?

出社している人にお願いしてもよいのですが
このコマンドを使えるようになると
自分で遠隔地のパソコンを再起動できますよ!

1.「リモートデスクトップ」機能を使って
再起動したいパソコンに接続します
(「リモートデスクトップ」はWindowsのメニュー
から検索できます)
※1度もリモート接続したことがないパソコンには
接続先のパソコンに事前の設定が必要です

2.1で接続したパソコンで、コマンドプロンプト
を起動します

3.下記のコマンドを入力します
shutdown /r /t 0
(実行後、すぐにパソコンが再起動されます)

リモートデスクトップも切断されますので
しばらくしてから、1の方法で再接続してください


その他、コマンドプロンプトの過去記事はこちら


最後まで読んでいただき、ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?