見出し画像

寒菊 総乃九十九里 旨甘 純吟生(寒菊銘醸:千葉県山武市)

「総乃九十九里」って銘柄は千葉県内の流通だったものらしく、初県外に出てきたものだそうです。今回の銘柄もそうですが、寒菊銘醸のウェブサイトに載っていないお酒もいっぱいありそうなので、これから発掘していくのが楽しみです。

画像1

使われているお米は「ふさこがね」です。千葉県産のお米で、県内の1割がこのお米を作付しているそうです。いつものご飯として食べれれているお米なので普通に飯用としても売られています。食べたことはないのですが、こうなると一度は食べてみたいですね。実際に千葉に行って食べられるといいなと思います。

飲んだ感想

飲み口がシュワシュワジューシーで口の中いっぱいに甘くて美味しいのが広がっていきます。甘さはあるけど心地よい酸味も一緒にあり、ベトベトする甘さじゃないのでめちゃくちゃ爽やかに飲むことができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?